平成29年度児童手当・特例給付現況届の提出について

児童手当・特例給付の受給者は、平成29年6月1日における状況を現況届により提出していただき、引き続き受給する要件があるか審査をうける必要があります。

つきましては、下記のとおり同封の現況届に記入のうえ、必要書類を添えてご提出ください。提出がない場合は、平成29年10月期(6月~9月分)以降の手当が受給できなくなりますので、ご注意ください。

1 提出書類

平成29年度児童手当・特例給付現況届(同封の用紙)
※裏面の記載例をご参考に必要事項を明記のうえご提出ください。

受給者の健康保険証の写し
※受給者名が記載されていれば、家族(配偶者や児童)の健康保険証の写しでも構いません。なお、国民健康保険に加入している方は必要ありません。

 

※次の①・②に該当する方には、以下の書類が別途必要となりますのでご注意ください。

① 平成29年1月2日以降に鎌ケ谷へ転入してきた方
平成29年度所得証明書(平成29年1月1日に住民登録のあった市町村で発行します)
※受給者と配偶者分2通必要です。

② 受給者と児童が違う住所地に住んでいる方
別居監護申立書
児童の個人番号カードまたは通知カードの写し(児童が市内に在住の場合)

児童の属する世帯全員の住民票(児童が他市町村に在住の場合)
※児童の個人番号が記載されたもの

来庁される方の運転免許証やパスポートなどの身元確認(窓口提出の場合)

2 提出期限

平成29年6月30日(金) ※郵送の場合は、6月30日消印有効です。

3 提出方法

原則として同封の返信用封筒(切手不要)による郵送
※こども支援課窓口においても受付をしておりますが、窓口が大変混雑しますので、返信用封筒による提出にご協力ください。

お問い合わせ先

こども支援課給付係 電話 047-445-1325