子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

検診は受けていますか?

先日の「コーディネーターの部屋」で健康診断のお話が話題にあがりました。

子連れで病院に行くのは面倒。まして病気でもないのに、わざわざ子供を連れて検診にいくなんて!とご自身の健康診断は後回しになっていませんか?

 

家族の事に目を向けがちで自分のことは疎かにしがちですよね。。。

市で行っている検診で、年齢別に一部の負担金のみで受けられる検診もあります。

詳細はこちらから→★

 

%e5%81%a5%e8%a8%ba

 

私自身も出産後何度か検診の手紙が送られてきていたものの、集団検診は時間がかかりそうだし、個別検診は子連れで病院に極力いきたくない!という思いから検診を受けずにいました。

ふと思い出し、そういえば何年も検診を受けていないし、通知も来なくなったような..と確認してみると。

「過去2年間とも受診しなかった検診及び、27年度に新規登録をして受診しなかった検診については、登録が取り消される」そうです!

受診を希望される方は、新たに、お申し込みが必要になります!!

 

平成28年度の検診を希望される方で、『個別検診』に該当される方は登録申請をしていただき、指定医療機関で検診を受けることができるそうです。『集団検診』については今年度の検診は受付終了しています。

 

平成29年度検診のお申込みは

平成28年2月29日(月)まで(当日消印有効)

※国保にご加入されている方の「特定健康診査受診券」は、別途送付されます。

 

今年度、私は子宮がん検診を5年ぶりに、一般健康診断はのびのびになっており、ようやく来月受ける予定です。近年中には人間ドックを受けた方がよい年齢なのだろうなぁと思いつつも、なかなか受けられずにいます。。。

健康は大切ですね。

 

ちゑ