子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制  

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:12月13日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組20分・5組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:※11月29日9時から受付します。
    https://logoform.jp/form/bESp/184216

    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】※予約制 

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:11月15日(木)10時~12時【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員7組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分※公共交通機関をご利用ください)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/168160

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    ☆パパと一緒に楽しい時間☆

    6月18日(土) 粟野児童センターにて

    パパサロンが開催されました👨✨

    月1回開催されている

    パパとお子さんが一緒に楽しいひと時を過ごすこのサロン✤

    ママはこの時間にホッと自分時間が過ごせますね♡

    6月は私たち子育て支援コーディネーターと遊ぼうの会でした!

    普段ママ達とお話しする機会が多い私たちは、

    パパとお子さんに楽しんでもらえるかな…とドキドキ🌌

    でしたが!!

    参加してくださったパパさん達が、みんなやさしいこと😊

    自然と緊張もほどけました✿

     

    まずは『銀行ゲーム』という名の

    パパ同士のじゃんけん大会✊✌✋

    封筒に入った千円札3枚✨(日常では使えないかわいいお金です💴(笑))

    を、日ごろの感謝を込めてパパたちにプレゼント☻

    じゃんけんに勝てば❢❢

    相手から千円をゲット!!

    そう。負け続けてしまうと、持ち金がなくなってしまうという過酷なゲームなのですΣ( ̄ロ ̄lll)

    でも、ご安心ください✨その名の通り、ちゃんと銀行もご用意しています(笑)

    児童センターのかわいい先生が、この日は銀行員に大変身!!

    銀行からお金を借りることが出来るんです💴✨

    …でもでも!ただでは借りられませんΣ( ̄ロ ̄lll)

    ママへの日頃の感謝の言葉をお聞かせ頂き、感動的なお言葉でしたら融資を受けられるシステムです(笑)そしてそのお言葉を、帰ったらママにお伝えするとの約束のもと、お金ゲットです✨

    …このようなルールのもと、ゲームスタート!!

     

    さすがパパ達❢❢

    勝負師の血が騒ぐようで(笑)

    たかがじゃんけん、されどじゃんけん!!!

    勝って、負けてと一喜一憂…どんどんお金が増えていくパパ、銀行を利用するパパ…と

    盛り上がりも絶好調に✨

     

    (職員みんな参加で盛り上がり、写真がなくて💦ごめんなさい🙇)

     

    そんな中

    チンチンチンチーーン!!

    大いに盛り上がった『銀行ゲーム』終了~❢の鐘。

    会場がホッカホカにあたたまりました…いや、あたたかいをとおり越して熱い🔥(笑)

    獲得金額とそのお金の使い道を教えて頂くと共に♡

    パパさん&お子さんの自己紹介をしてもらいました😊

     

    パパさん方、みんなママ想いなこと♡♡♡

    使い道はみんな、ママに『○○を買ってあげたい』と♫

    思わず『本音は??』と聞いても、ほとんどのパパは

    やっぱりママに とのことでした☻

    聞いていて思わず、笑みがこぼれてしまいますね。

    幸せのおすそわけ、ありがとうございま~す💛

     

     

    いろいろな意味で会場があたたまってきたところで、

    次はパパさん達に脂肪燃焼していただきましょう😀ニヤリ。

    お子さんを連れて、『遊園地へゴー❢』と名づけて

    パパにたくさん身体をうごかしてもらう親子de運動✨

    はじめにお子さんが飛行機に変身~!!

    うつぶせのお子さんを抱えて、左右にびゅ~んびゅん🛬

    たくさん飛んで

    「遊園地に到着~」

    高い高いをしたり、そのままグルグル回ったり…

    ジェットコースター🎢、メリーゴーランド🐎…

    パパの頑張りにより、たくさんのアトラクションに乗ることができて

    みんなの笑顔もたくさんみることができました😊

    パパさん、お疲れさまでした🍵✤

     

    最後に ちょっと一息。コーディネーターによる絵本の読み聞かせコーナー📚

    今回は私たちコーディネーター推しの

    ヨシタケシンスケさんの絵本を何冊かご用意。

    多数決をとらせていただき、

    『ふまんがあります』を読ませていただきました。

    (時間の関係で読めなかった同一票を獲得した

    「おしっこちょっともれたろう」もどこかで読めたらいいな~と思っています☻)

    娘の「なんで大人は○○なの~?」という疑問(不満)に対して、

    パパがユーモアあふれる返事をするといった

    おもしろいやりとりの一冊✿

    ご清聴いただき、ありがたかったです。

     

    次回のパパサロンのご紹介をすると、

    「次も来ようね☻」とお子さんに優しく声をかけるパパの姿発見!!

    楽しく過ごせてくれたのかなぁ☘ と、うれしく思いました✨

    私たちコーディネーターにとっても、楽しいひと時でした☆

    (いや、誰よりも楽しんでいたかもしれません(笑))

     

    これからのパパサロンも

    お子さんと楽しめる遊び、子育てでためになる情報などなど

    様々な内容を企画し、お待ちしておりますね☆

    次回7月の申し込み受付は9日(土)からです。お忘れなく~♪

     

    【パパサロン 予定表】
    🐻時間は10時30分~11時30分/各回定員10組です🐻

    開催日      主な内容 申し込み開始  
    7月16日(土) 廃材を使ったおもちゃづくり 7月9日(土)
    9月17日(土) 家の中で起こりやすい事故について 9月10日(土)
    10月22日(土) 体操・リズム遊び 10月15日(土)
    11月19日(土) マット・巧技台で遊ぼう 11月12日(土)
    12月17日(土) 伝わる言葉を選んで話していますか 12月10日(土)
    1月21日(土) 寝かしつけのコツ 1月14日(土)
    2月18日(土) 座談会 2月11日(土)
    3月18日(土) 親子で手形スタンプ 3月11日(土)

    【お申込み・お問い合わせ先】

    子育て支援センター

    受付時間:午前9時~午後5時

    TEL:047-441-8905 申し込みの際は「パパサロン参加」とお伝えください

    ※天候・感染症状況などにより、イベント内容を変更・中止する場合があります。