logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

ワーキングマザーカフェ始まるよ!

鎌ケ谷でママによる新しい取り組みがスタートします!

【ワーキングマザーカフェ】

PDF→【チラシ完成版】ワーキングマザーカフェ

・子育てしながら仕事したいけど、できるかな。。。

・育休中に何しようかな。

・保育園、幼稚園どちらにしようかな。

などなど、仕事をしているママ、今後仕事したいと思ってるママ。

どなたでもご参加いただけます(*^^)

続きを読む

家族を守れるママになろう!

素敵なイベント発見!!

ママ向けの災害についてのコミュニティの場です。

今回は、コミュニティスペースで日頃不安に思っていることをワイワイとお話しましょう!

ということなので、気軽に参加できそうです(^^♪

 

日中2人きりだけど、どうしよう。

いざというときにどうしたらいいんだろう。

などなど、みんなで話して心配を備えに変えていきましょう!

 

キッズスペースもあるそうなので、ぜひ参加してみてくださいね(*^^)

ヨガやるよ!『出張!コーディネーターの部屋』

徐々に認知度が高くなってきた?!

「出張!コーディネーターの部屋」

8月はお休みさせていただきましたが、9月は開催します!!

今回鎌ケ谷コミュニティセンターではヨガの体験イベントも!!

是非予定をチェックしてくださいね。

続きを読む

【レポ】科学工作教室(レンズのひみつ)

リニューアル工事中の中央児童センターの科学工作教室に参加してきました。

児童センターが工事中のため、中央公民館での開催。

 

 

今回は【レンズのひみつ】です。

 

まずはレンズについて学びます。

どんなレンズの種類がある?レンズって何?

大人でもなるほどーと思うことがたくさんでした。

 

次に虫メガネを使った実験。

 

天気のせいで1つ実験はできなかったのですが、それでも部屋で光を集めたり、楽しい実験♪

次に工作です。

虫メガネカメラを作りました。

 

このように逆さまに映るのです。

おもしろーい!!

なぜ逆さまなのか!?

それは、この教室で勉強したこと。

自由研究になりますねー!!

 

勉強に実験に工作に時間はあっという間!

最後にエジソンさんが素晴らしいお言葉を言ってましたよ。

 

 

中央児童センターは2月にリニューアルオープン予定です。

楽しみにお待ちくださいね(^^♪

【レポ】装飾作りワークショップ~シンドバットの冒険編~

8月5日にきらりホールで行われた【シンドバッドの冒険】のミュージカルはご覧になりましたでしょうか?

わらび座のミュージカルを鎌ケ谷で見れるなんてとても嬉しいですよね!

参加型で笑いもたくさんで小さなお子様でも飽きずに見れたのではないでしょうか。

ミュージカルって生のお芝居だから、子どもたちはたくさんのことを吸収してくれるのではないかなぁと思って、よく見に行っています(*^^)

続きを読む

夏のイベント情報!

夏の面白そうなイベントをいくつかご紹介します(^^♪

 

まずは、ショッピングプラザ鎌ケ谷でのイベント!

水上を歩いたり走れる夢のアトラクション『アクアチューブ』

日程:2017年8月4日(金)から8日(火)まで

時間:10:00から17:00まで

場所:2F オープンテラス

【参加無料】1回 5分間

※施設内当日お買上げレシート1枚で1名様がご参加頂けます。

※3歳以上の小学生以下のお子様が対象です。

続きを読む