子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

『子育てサロンぽかぽか』たかし保育園新鎌ケ谷🌞

❀たかし保育園新鎌ケ谷さん❀にて

地域の親子さん向けに

今年度から子育てサロンがはじまりました❢✨

その名も『子育てサロンぽかぽか』🌞

 

今日は『ぽかぽか』の様子&魅力をお届けしたいと思いま~す🐤♪

 

記念すべき1回目✨

6月29日(木)に行われた

『保育園で遊ぼう』の会におじゃまさせていただきました🍀

 

園長先生をはじめ、先生方がみんな明るく✨あたたかく✨

(お!だから、ぽかぽか🌞っていうのかしら)

なんだか初めて来た気がしないほど

くつろげてしまう心地よい空間🐰

こんなに楽しそうなおもちゃもいっぱ~い😍❢❢

絵本『いないいないばああそび』のパペットも可愛いですね♡

ママ達も、子ども達も、おもちゃを手にとり笑顔に(*´▽`*)

優しい時間が流れていました🌸

 

こちらは、たくさん穴のあいた手作りの箱♫

『どこにいれようかな~😚』

ボールを入れては下から出てくる様子を

楽しんだり☆

『このおもちゃは入るかな~!?』と

いろいろな種類のおもちゃを穴にはめて

楽しむ姿もみられましたよ🌞

 

会のはじめに

園長先生からのご挨拶(*^_^*)

若々しくて、チャーミングな園長先生😃✨

ママからも園長先生だと思いませんでした❢

との声が(*’ω’*)ウフフ

サロン担当の島先生は、0歳児保育のプロフェッショナル✨

子育てをする中で

『こういう時どうしたらいいんだろう…』

って悩みが出てくること、ありますよね。

そんな時に、身近に相談できる先生がいると

心強いなぁと思いました😌✨

 

この日は先生方が紹介してくれた

わらべうた、ふれあいあそびをみんなで楽しみました🐣♫

 ~シフォンを使って『うえから したから』~

 

~ハンモック・バランス~

大好きなママ・パパとの優しいふれあいの時間❀

大きい布の中で、ニッコニコ♡のお子さんの笑顔もみられて、

『く~(*´▽`*)癒される~』

幸せな時でした❀

 

『うちの子、かわいい~』ってなでなで・こちょこちょ♡

たくさん触れあってあげてくださいね😌✨

と先生方がおっしゃっていました🌸

なが~く感じる子育ても過ぎてみるとあっという間。

本当、❝今❞この時の我が子との時間を大切にしいものですねぇ❀

はい。自分事として身に沁みます😭

 

最後は、島先生による絵本の読み聞かせタイム📖❀

じーっと見入る子ども達😄✨

「あ~楽しかったね♫」と、

親子さんの笑顔がたくさんみられた『ぽかぽかサロン』でした🐥🍀

 

「たかし保育園新鎌ケ谷さん、気になっていたんです!」

「近所なので行ってみたい!」

というママ&パパ❢❢

 

 『子育てサロンぽかぽか 年間日程表です✨』

たかし保育園のサムネイル

『この会、気になるな~😚』

『この日は予定が空いているから行けそう✨』

…そういう日がありましたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^_^)/

たかし保育園新鎌ケ谷さんのあたたかいぽかぽかな雰囲気を

実際に感じていただけると思います🌞✨

 

そして本日!!

10月17日(火)開催の講座

『子どもの食事について』

の受付が始まります!!✨

食事や離乳食についてのお悩み、保育園の栄養士さんに相談できる

絶好のチャンスですね(*´▽`*)🥄🥢❀

 

☟こちらが受付の詳細になります☻

対象:保育園・幼稚園就園前のお子様をお持ちの方。親子での参加となります。

申し込み:受付期間中9:45~10:45にお電話にて受付けます。 ☎047-436-8118

先着10名様。定員になり次第締め切ります。

 

 

駐車場🚙駐輪場🚲も広々✨なので

停めやすいのも、安心(^^)👍

初めての時はドキドキ💕

してしまうかもしれませんが、

安心してください🙌✨

⇑この門から入っていただくと、

優しい先生方があたたかく迎え入れてくれますよ👩

 

親子で楽しいひと時を

『子育てサロンぽかぽか』で過ごしてみるのは

いかがでしょうか(*´▽`*)/✨

愛あふれる鎌ケ谷の有名人!?鎌ケ谷姉妹

最近、TVにも出たりと話題の【鎌ケ谷姉妹】さんを皆さんはご存じですか?

YOUTUBEできらびやかなドレスを着て、鎌ケ谷のいろいろな場所を訪問して、紹介してくれたりしているんです。

ニコカマフェス2021にも出演してくれましたね✨

はたして、鎌ケ谷姉妹さんはお笑いの人なのか?オペラの方なのか?何なのか?
直接突撃してきましたー!!

続きを読む

ニコカマフェス・クイズ募集中!

ニコカマフェス当日まで、いよいよ2週間をきりました!🙌
先日お知らせしましたが、今年はオンラインで開催します。

ニコカマフェスHP
http://nicokamafes.weebly.com/

楽しみにしてくださっているみなさん!🎶

実は・・・当日だけではなく、今からでも参加できることがあるんです!

それは・・・

【クイズ50】で出題する、クイズの応募です!✨

クイズ50について
h
ttp://nicokamafes.weebly.com/26368260322477322577/5050-2021819

【クイズ50】には、鎌ケ谷市役所の職員さんや、児童センターの先生方も参加してくれます!

クイズの内容は、「鎌ケ谷にちなんだ問題」でも、「なぞなぞ」でも、「謎解き」でも、どんなクイズでも大歓迎!
こども達が楽しめるクイズを、大募集中です♪

応募してくれたクイズは、当日、ニコカマYouTubeチャンネルの
【クイズ50】コーナーで出題されるかもしれませんよ☺

ニコカマフェス実行委員会YouTubeチャンネル↓

https://youtu.be/tGsdt3vC3Go

 

出題のクイズは、ひとり何回でも、何問でも、応募できます。

問題応募フォームより、ご応募おねがいします!

🐻クイズ応募フォーム↓🐻
https://forms.gle/jwTkYDdhbeeKaRfb6

8月15日(日)まで受付けていますので、ぜひお子さんと一緒にでも、ママやパパがこっそりでも・・・(笑)

🐰沢山の応募をお待ちしています🐰