子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

 

「かまがやべびーサークル」のご紹介👶

こんにちは。

先日の「たけのこキッズ」さんに引き続き
サークルの紹介です☺

🐰鎌ケ谷市に子育てママサークルってあるのかな?

🐻検索してもあまり見つけられないんです。

そんな声もあり
少しづつ、地域のサークルの活動を紹介していきたいと思います☺

今回は!?
今年できたてほやほやのサークル。

「かまがやべびーサークル」
のご紹介です。

サークルぽっぷのサムネイル

主に『中央公民館・和室』を拠点に活動しています。

 

ちょっとばかり思い出話みたいになりますが…。

サークルの代表をしているママとは
昨年、お子さんが3か月くらいの時に
「コーディネーターcafe」にパパと3人で来たのが初めましてでした☺

その時のママが
サークルを立ち上げるなんて
その頃は私たちも想いもしませんでした👀✨(感動😢)

明るくて💡
ユーモアがあって☺
勉強家で📓
こちらもお話していて、つい楽しくなっちゃう♪そんなママです。


めっちゃノリ良きママの土屋さん(右)✨笑 となりは今回講師の坂本さん(左)

今はこんな明るく楽しいママも
(今だって絶賛子育て中!まだまだいろいろあるとはおもいますが💦)
産後は母乳がうまくいかずに、とーーーっても辛かった時期があったそうです😿

他にも…

もっと早く知っていたかったこと。

もっと早く気づいていたかったこと。

が沢山ある!

 

だからこそ妊婦さんにもぜひ参加してもらえたら✨
とのことでした。

あ。
ちょっと脱線しちゃいましたが💦

 

『かまがやべびーサークル』!

先日伺ったときは

ベビーマッサージにわらべ歌を取り入れた

「WARAリズム®」の講師、坂本さん(以前ご紹介した「ほっとふー」主催のママ)をお呼びして
みんなで和気あいあいとした雰囲気で実践していました☺

他にも、「足育」や「抱っこ」のことなどなど…
毎回テーマを変えたり、保健師さんや講師の方をお呼びする回があったりと
いろいろな学びもあるサークルですが📚✨

(この日もスリングを使っているママをサポートしたり、ぐずぐずしてきたベビーちゃんたちに抱っこの仕方をいろいろ試す中で落ち着いた様子になったりしていましたよー。)

 

「様々な情報を発信したり共有していますが、その中で、自分自身が必要なところだけ持ち帰ってくれたらそれでいいと思っています☺」
とお話しされていたのが印象的でした。

 

子育てって正解はないし

ほんとうにそれぞれ。

 

そこを理解して寄り添ってくれる、困ったときに頼りにできる
初めての子育てで手探りながらも、同じ目線で学びあえる
そんな居場所があったら素敵だなーっって思います。

 

ママもパパも妊婦さんも
いつでもwelcome!だそうなので♬
(そんな雰囲気のみなさんです!写真で伝わりますよね☺)

気になった方は、お問い合わせしてみてくださいね🌸

(↑先日のかまがや市民活動・男女きらりフェスタでのサークル紹介パネル)

🐣お問い合わせはこちらへ🐥
【かまがやべびーサークル】
公式Instagram▶@kamagaya.scarlet