logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

「乳児ふれあい交流」に参加しませんか?

こんにちは。

鎌ケ谷の高校、中学校では乳児ふれあい交流があるのをご存知でしょうか?

前回私たちも高校生と赤ちゃんのふれあい交流を見学させていただきました♪最初は生徒さんが抱っこすると泣いてた赤ちゃんも、ママの抱っこの仕方をまねたり、お子さんと遊んであげたり、抱っこ紐でだっこして寝かしつけていたり。恥ずかしがっていた男子生徒のみなさんもしっかり触れ合っていて、とても心温まる時間でした。

参加されたパパもママも生徒さんの頑張る姿に嬉しそうでしたよ!!

 

普段小さなお子さんと触れ合う機会がない高校生・中学生も沢山いるのではないでしょうか?

赤ちゃんとの触れあいで、命の大切さ、両親への感謝の気持ち、親になることの責任の大きさ・大変さ感じ取ることができたと思います。

 

現在参加者を大募集!!

場所:鎌ケ谷高校

日程:5/17(火)  11/8(火)

※2日とも参加できる方

時間:10:45~12:00(受付時間 10:30~10:40)

対象:6カ月までのお子さん(H27.11生まれ以降)と保護者

場所:鎌ケ谷高校

日程:6/2(木)・7(火)・8(水)・9(木)

17(金)・21(火)・22(水)・23(木)

※参加できる日にちをお知らせください。

時間:11:00~12:00(受付時間 10:40~10:55)

対象:0才~1才6カ月位のお子さんと保護者

 

 

【詳細・申込み・お問い合わせ】

子育て支援センターまたは市内児童センター窓口

電話での申し込みの場合

中央児童センター内 子育て支援センター 047-441-8905

 

family_futago