子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:1月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/57416

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:2022年2月1日(火) ※中止になりました。
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/62482

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    『来て、見て、体験』親子で学べる防災訓練のお知らせ

    市民体験型の防災訓練と聞くと、

    いろいろ大変そうかな(´・ω・`)とか、

    子連れで行くと迷惑になるかな(´・ω・`)とか、

    考えてしまう方もいそうですが、とっても面白そうなのです(≧▽≦)!!

    当日はいろいろな体験もできるみたいで、スタンプラリーや手話体験、子どもレスキュー体験など面白そうな内容が盛りだくさん!!

     

    楽しそうな体験以外にも、実際に災害が起きた際に役に立つ内容も。

    ペットがいる方は、災害時のペットの必需品や不安を話す機会もありますよ。

     

    そして、個人的には、子連れの際の防災のおはなしを聞ける場所もあるのが嬉しいなと思います。

    総合福祉保健センターの4階での開催です。

    例えば、実際に避難したときに避難所ではどういう生活になるのか?子連れでどんなことに注意したらいいのかなど、不安に思うことを聞けるチャンスです!

    どうやら、こちらのブースに行くとちょっとしたプレゼントを先着でもらえるのだそう( *´艸`)

    子連れでOKだそうなので、ぜひ行ってみてくださいね!

     

    チラシPDFデータ→防災訓練チラシ(原本)

    日時 9月24日(日)10時~11時30分
    会場 鎌ヶ谷市役所及び鎌ケ谷市総合福祉保健センター
    問い合わせ先 鎌ヶ谷市役所 安全対策課 047-445-1278

    ※小雨決行。悪天候にて中止とする場合は、8時30分に防災行政無線でお知らせします。

    普段体験できないことをこのイベントでぜひ体験していただきたいです(^^♪