logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

【イベント】コーディネーターが行く!!

私たちコーディネーターってどんな人だろう??

子供がいるママで・・・。

ダンサーに世界チャンピオン・・・。

 

お会いしたことがない方は、謎な存在ですよね(笑)

 

そうだ!

子育てする皆様に実際に会いに行ってお話しよう!!

ということで、

【コーディネーターがいく!】というイベントができました~(*^^)v

 

 

記念すべき第1回目は、こちら!

北中沢児童センター:英語であそぼう&ママトーク!

北中英語

ゲームや手遊び、絵本などで楽しく英語を使ってのレッスン。

お子様たちの反応がとても良く、先生としても楽しくてあっという間でした!!

 

 

くぬぎ山児童センター:美ケア~ハンド編~&ママトーク!

くぬぎ美ケア2

角質のチェックを全員で行い、ハンドクリームを使って簡単なハンドリフレをレクチャー。

くぬぎ山ハンドレッスン

ここだけの話、サポートをしてくれてた先生たちが『私もやりたーい!』と角質チェックをレッスン前にキャイキャイやってました(笑)

そんな愉快な先生たちがいる鎌ケ谷の児童センター大好きです(*^^)

 

 

 

くぬぎ山児童センター:ママストレッチ&ママトーク!

くぬぎストレッチ

コーディネーター平間の初レッスン!

ベビーダンスインストラクター&バレエダンサーでもある平間のスペシャルストレッチレッスン。

ゆったり~と体を伸ばしてリラックスできたでしょうか??(*^_^*)

 

第1部は私たちの様々な特技を使ってミニレッスンを開催。

そして、第2部としてママトーク!を行います。

ママトーク!とは??

→テーマを決めてみんなでおしゃべりして、すっきり!

 

・子育てでおすすめの場所や情報は??

・今困っていることは?

・鎌ケ谷の子育てでこれがあったらいいなーと思うことは?

などなどこれからの参考にさせていただきたいことを話したりします。

 

時には・・・

・イラッとくる旦那さんの言動は?

・女としてダメだなと思うときは?

・今1番自慢したいことは?

などちょっとおもしろいテーマもあったりします。

 

お友達同士でなくても、わかるー!!って盛り上がって、帰りには連絡先を交換している姿も見られました。

 

 

鎌ケ谷の子育てをママ目線で良くしていきたいという私たちですが、たくさんのママたちの意見や協力が欲しいのです。

コーディネーターってどんな人だろう?と思った人、このきっかけに児童センターに行ってみたいという人、友達を作りたいな~という人。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!!

 

みっく

 


☆次回開催のお知らせ☆

~美ケア・フェイシャル編~

場所:粟野コミュニティセンター 

日程:1月14日(木) 10時半~11時半

化粧を落とさずにフェイシャルをレクチャー。

角質のチェックも行っちゃいます♪

 

~ママエクササイズ編~

場所:中央児童センター

日程:1月22日(金) 10時半~11時半

空手世界チャンピオンのみっくによる子供と一緒にできるエクササイズをご紹介。

ツキやケリを用いたカロリー消費エクササイズを行います。

※動きやすい恰好でお越しください。

 

お申込み方法:各児童センターの窓口または電話 

中央児童センター 047-444-0144

粟野コミュニティセンター  047-441-7066

 

※定員がありますので、参加希望の方はお早めにお申し込みをお願いいたします。