子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:1月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/57416

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:2022年2月1日(火) ※中止になりました。
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/62482

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    【イベントレポ】ベビーダンス体験

    【コーディネーターが行く!】のイベントで開催されたベビーダンス。

    今回はちゑちゃんが講師です☆

    ちゑちゃんは日本ベビーダンス協会のインストラクターで、よしもとの芸人さんと一緒にステージで踊ったりもしたことがあるのですよ~(*^_^*)

     

     

    今回は体調不良の方が何組かいたのですが、それでも15組のママとベビーが参加してくれました。

     

    場所は二中のコミュニティルーム。

    普段は週に1回サロンが行われていて、おもちゃで自由に遊ぶのですが、今回はおもちゃがないっ!と少しいつもと違う様子でびっくりしている子もいらっしゃいました(笑)

     

    「さぁ、ちゑ先生のベビーダンスレッスンが始まるよ~!」

    輪になって、手遊びをしたり、ストレッチをしたり。。。

    子供たちもニコニコで嬉しそう☆

    DSC01968

     

    そして、抱っこひもの登場~!

    正しいつけ方をレクチャー。

    DSC01972

    ほぼ全員の方が、えぇ!?とびっくりしていました。

    抱っこひもは持っているけど、正しいつけ方を知らないですよね。

    というか、教えてくれるところもあまりないですもんね。

     

    DSC01974

    みなさん、一生懸命抱っこひもを付け直します。

    正しく装着したあとは、楽になった~。安定してる~。密着感がある~。などと嬉しそうでした。

     

    ふと見ると、正しく抱っこされただけでウトウトしている子も(*´∀`*)

     

     

    DSC01976

    ここから、ダンスのスタートです!

    リズムに乗って、ステップ♪

    ヾ(´∀`*)ノイチニ、イチニ

    最後にはみんなの知っているわらべ歌にのせてステップ♪

     

    これならおうちでも楽しめそうですね☆

    DSC01984

    短い時間でしたが、とても楽しかった~!!

    (後ろでカメラマンしながら一緒に踊ってた♪)

     

     

    その後はママトーク!!

    鎌ケ谷市の子育てについていろいろとご意見をお聞きしました(*^_^*)

     

     

    その中でももっとこういうイベントがたくさんあると嬉しいというご要望も多かったので、今後も育児中の方が楽しめるイベントをたくさんできたらなーと気合が入ったコーディネーターふたりでした☆

     

     

    みっく