子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:1月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/57416

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:2022年2月1日(火) ※中止になりました。
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/62482

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    【レポ】ママの活動をサポート!古民家で開催!

    古民家でママによるイベントが開催されていたので、取材に行ってきました!

    今回は『ジョイントケア』というカラダのケアについての講座が行われていました。

    講師の方も3人のママ!

    今回開催されたきっかけは、以前、参加者の方がジョイントケアを体験した際にすごーいと感動して、鎌ケ谷でもぜひ開催をということで実現したそうです。

    ジョイントケアを鎌ケ谷で行うのは初めてだそうで、もっと鎌ケ谷のママたちにも知ってもらいたいなと話をされていらっしゃいました。

     

    参加者はママだけでなく、パパもいましたよー!

    小さな赤ちゃん連れの方もいらっしゃって、少人数開催だったので、アットホームな雰囲気でした。

    始めてでも参加しやすいー!

     

    参加されている方は現役のダンサーさんだったり、パン屋さんを経営されている方、専業主婦の方などなど。

    いろいろな方の話も聞けて、そんな交流も魅力的だなーなんて感じました。

     

     

    自己紹介のあとは、自分のカラダの硬さを実感してーとストレッチ。

    私は取材でスカートで行ったため、一緒にやらなかったのを後悔。

    一緒にやりたくて実はウズウズしていました(笑)

     

     

    講座終了後は近くのカフェで交流会もしたそうです。

    ママだけでないこういった講座はとてもステキな刺激になりますよね!

    ジョイントケアでは鎌ケ谷で活躍してくれる講師も募集中だそうですよ。

    カラダを動かすのが好きな方やカラダのケアをしたいなーという方はぜひこういったチャンスを利用してみてくださいね(^^♪

     

    7月10日には肩コリに困っている方必見の体験会が開催されるそうです(^^♪

    事前予約制なので、以下に問い合わせてみてくださいね!

     

    問い合わせ先:090-5566-3276 (村田)