logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

【レポ】ママ向け防災講座

3月22日(木)に開催されたママ向け防災講座のレポートをします(*^^)

満員御礼になった今回の講座。

試食あり、プレゼントあり、実際に体験あり。

2時間とは思えない盛りだくさんな内容でしたよ。

まずは、安全対策課の方からの防災情報やためになるお話。

実際にどういったものが避難所で配布されるのか?など初めて聞く、見ることがたくさんで参加者の皆様は真剣な表情でした。

 

簡易トイレに子どもたちが座ったことで実際にこんな感じなのかーと体験できたのもよかったというご意見をいただけました( *´艸`)

ちなみに、おててに持っているのは、簡易哺乳瓶。

この日は完全にオモチャになっておりました(笑)

 

そして、今回は地域で防災知識に優れている2名の方にご協力いただきましたよ(^^♪

100円均一で揃うオススメ防災グッズや1人分の食料分の紹介など。

低価格でオススメを教えてもらえるとすぐに実施できるからいいですよね!

 

そして、今回はサランラップ活用法ということで、とっても便利なサランラップを実際に使って、体験してみました。

はじめましての方と協力して巻き巻き。

もしケガしてしまったら、子どもたちもいるし、はじめましてだとしても協力して行うことが大切かもしれないなぁと見ていて思いました。

講座ではワイワイとおしゃべりしながら楽しそうでしたが、実際は必死になるかもしれない。

1回でも経験しておけば、いざというとき、少しは違うのかな(^^)

 

こどもたちも体験。

サランラップ、普段はこんな使い方しないもんね(^^♪

 

ちなみに、おむつ代用としてのレクチャーもありました。

レクチャーモデルが大人。。。

ご本人は恥ずかしさいっぱいかもしれませんが、今回の講座で1番の笑いが起きた瞬間で感謝です(笑)

 

さぁ、1回休憩ターイム!

休憩だというのに、皆さん防災グッズなどを見たり、体験したり。

実際にくるまって、あったかいねー♪

家族分買わなきゃ!!

家族によって、なにが必要かどれくらい必要か全く違うので、体験してみることも大切ですよね。

 

休憩も終わり、最後はお待ちかねの試食タイム!!

試食品が豪華!

今回参加された方はラッキーですね♪

鎌ケ谷市の実際の防災貯蓄品であるシチューとクラッカー。

オススメ防災グッズであるリゾットやおにぎり。

そして、じゃがりこポテト。

じゃがりこを混ぜ混ぜ。

大人がじゃがりこを必死に混ぜるというこんな姿、なかなか見れない!(笑)

 

お昼近いということでちょうどお腹が空いていた子どもたちはおかわりもしていました(笑)

普通に美味しい!

子どもたちも食べれることが分かって安心しましたー!

など喜びのお声がたくさんあがりました(^^)

 

講座という名前でしたが堅苦しくなく、見て聞いて触って体験できて、盛りだくさんな内容。

この講座はママたちが「子育て中のママ向けの防災講座をやって」という声をいただいて実現したものです。

子育て中に不安に思うこと、こんなことやってほしいという意見を実現していけるように、ぜひそういったお声をどんどんくださいね。

 

そして、せっかくママたちの声からできたこの講座を1回限りで終わらせてしまうのはもったいない。

継続して行うことで防災意識も高まりますし、子どもの成長に合わせて防災準備も変わっていくので、今後もやっていきたいなーと思います。

(参加したママたちからとてもよかった!今後もやってほしいというメールを何件かいただきました!ありがとうございます!)

 

講座に参加した人も参加できなかった人も、オススメ防災グッズがあったら教えてくださいね~(^^♪