logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

【公園紹介】自然がいっぱいの手通公園

近くに住んでいる方には大人気のこちらの公園。

こちらのブログ初めての試みです。

手通公園でよく遊ぶママが公園紹介の記事を書いてくださいました。

 

いつも遊んでいるからこそのオススメの目線。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

手通(てづう)公園をご紹介します。
場所は道野辺小学校の隣です。
道野辺小学校の正門の脇の道を行くと、入り口があります。
桜の木に囲まれた広々とした広場が、中央付近にある遊具を挟んで2つあります。
公園の真ん中を、船取線⇔ユニオン通りを通り抜け(徒歩、自転車、バイク)できる道が通っていて
公園に遊びに来る人以外に、通行人もちらほら。
※自転車バイクは降りて通行してくださいね。
遊具は、ブランコと、最近できた丸太を組んで作ってあるものの2つだけです。
「遊具がないと、つまらない」・・・それは、もしかしたら、大人の感覚かもしれません。
子供は、本当に、遊びの天才☆
自分たちの頭をフル回転させ、次から次に遊びを考え、作り出して・・・
ただただ遊具に遊んでもらっているより、頭も体も使って充実感いっぱいになる!そんな公園です。
こんな感じの山の中、森の中のようなところがたくさん。
秘密基地ごっこ、探検ごっこ・・・いろいろできます。
公園の上部
公園の端に水道があるので、泥だらけになっても安心(?)
中央にはトイレもあります。
パン屋さんのピーターパンの方から入ると、駐車スペースがあります。
ちなみに、ピーターパンの飲食コーナーが込んでいる時は、こちらの公園で食べるのもおススメ。
桜の季節はとってもきれいなので、花見の時期の土日はかなり賑わいます。
今日は日曜日で、小学2年の子ども2人と、11時ごろから16時ごろまで遊んでいましたが
入れ替わり立ち代り10組くらいの親子が遊びにきていました。
そんな感じで、普段はとても静かです。
家族でピクニック気分でぜひ遊びに行ってみてください♪
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
S様、素敵なご紹介をいただきまして、ありがとうございました!
おすすめの場所があれば、ぜひコーディネーターに教えてくださいね(^^)/