子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

おすすめ鉄道ビュースポット①

こんにちは🐻
今日は、鎌ケ谷市内の鉄道ビュースポットの紹介です🚃🚃🚃

私個人的にですが、鎌ケ谷市は鉄道キッズ大満足!のポイントが沢山あって大きな魅力だなーって勝手に思っています☻
私の息子も小さい時は電車にはまっていて、図鑑やDVD、プラレールはもちろん、鉄道博物館や東京駅などに通ったりしていました。
一区間だけ新幹線に乗せたこともあったなー🚅

そんなことをしていたら私まで詳しくなり、気づいたらすっかり鉄道マニアのようになっていました(笑)
あるあるですよねー💦

そんな私が、今日は鉄道キッズのママなら外せない有名スポット。
市制記念公園の展望台を紹介します!

管理事務所の前、お魚の水槽を通過して階段をのぼります。

すると、高架線路が目の前に!👀✨

迫力のあるスピードとサウンドが体感できます。
北総線は、京成や京急の車両も通過するので、色々な種類を見ることができるのも楽しいです。(電車の間隔がもうちょっと短いとありがたい💦)

 

その中でも、やっぱり一番の注目は・・・

京成スカイライナー‼‼

わぁーきたーっ‼‼🙌

 

ちなみに、スカイライナーの時刻表を検索して、「京成上野出発時刻」から約20~25分後に展望台前を通過するようです。

京成スカイライナー時刻表(2021.6月現在)
https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/traffic/skyliner_timetable.php

ちなみに私が撮影したのは、平日の10時45分と、11時20分です。
(交通事情によって前後したりはあると思います)

やっぱり、カッコイイ♡

こども達からも一番の歓声があがっていました🙌
ぜひ要チェックです。

ちょうど同じく時刻表を片手に電車を見に来ていた親子さんもいらっしゃって、鎌ケ谷市内のおすすめ鉄道ビュースポットも、いくつか教えていただきました!(とっても詳しくてびっくり!)

他にも、展望で出会った何組かの親子さんとお話させていただいたり、とっても楽しんじゃいました♪
急に話しかけたのに、色々教えてくださりありがとうございました✨

今後、教えていただいたおすすめスポットも少しづつ紹介できたらと思います🚃

共通の楽しみがあるとお話もしやすいですし、電車好き親子さんと出会える素敵なおすすめスポットでした。

ぜひまた、みなさんのおすすめがあったら教えてくださいね♪

市制記念公園
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/sisetsu/park/shiseikinen.html