子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

おすすめ鉄道ビュースポット②

先日の市制記念公園展望台に続いて・・・鎌ケ谷鉄道ビュースポット第2弾!🚃

今回は、市制記念公園展望台で出会った親子さんから教えていただいたおすすめの中から・・・
もう1か所の「展望台」を紹介します!

場所は、市制記念公園から歩いて行ける距離(こどもと一緒だったら10分ちょっとくらいかなー?)
にあります。

福太郎アリーナへ向かう線路沿いの道を、ずーーーーーーっとまっすぐ歩いていきます。
途中、船橋からここまで電車を見に来たという親子さんと出会い、少しお話しながら展望台を目指しました🐻

その間も往来する電車を楽しめるので、飽きずに歩けそう♪
(でもその度に立ち止まってしまって、なかなか到着できないかも💦)

しばらく歩くと、右側に何やら茶色い柵のようなものが・・・。
(木陰にあるので、実は私は一度、見逃して通り過ぎてしまいました💦)

裏側に回ると階段があります。

のぼってみます💪

たしかに!✨
教えてくださったママが話していたように、市制公園の展望台は高架になっているので、抱っこしないと見えにくかったりするけれど、この展望台なら抱き上げなくても見えるので、ママは楽できそうです☻
実際は、展望台にのぼらなくてもよく見えますが(笑)


フェンス越しになってしまいますが、車両全体を見ることが出来ますね。

そしてなんと、これはレア?✨👏✨
オリンピック車両のスカイライナーが通過!🚄

そして、電車に集中していたら、突然頭上に自衛隊の飛行機が👀💦

 

急に現れて結構な爆音がするので、こども達にはちょっと刺激が強いかも・・・。
お気を付けください✈💦

展望台の裏には福太郎スタジアムがあり、ぐるっと木陰を歩けるようになっています🌳
こどもも歩きやすく、所々にベンチがあったりして、ちょっぴり涼みながらお散歩できそうです。
途中、木の実を見つけたり、1.2歳くらいのこども達が繰り返し登ったり降りたりするのにちょうどよさそうな、なだらかな山になった場所があったり・・・。

 

 

 

こちらもなかなか楽しめそうです♪👟👟
ちょっとしたお散歩コースにもいいですね。