logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

オリジナルLINEスタンプ作り講座に潜入!

スマホの方は、使用している方も多いのではないでしょうか?

LINE!

LINEでは可愛いスタンプがたくさんありますよね。

実は、鎌ケ谷市在住の人気イラストレーターさんもいらっしゃるのをご存知でしたでしょうか?

toodle doodleのHP

【かまねこ】という、なしの帽子がトレードマークの可愛いご当地キャラクターの生みの親です(^^♪

イラストレーターの根岸さんは、もともとtoodle doodleとして東京で活動していたのですが、結婚を機に鎌ケ谷にきたそうです。

地域を盛り上げたい、会話のきっかけになればとかまねこが誕生したとのこと。

 

LINEスタンプも約50種類あるらしく、実は私も愛用中(≧▽≦)

↑榎本さんスタンプ(笑)

犬や猫のオリジナルオーダースマホケースなども行っていて、

要望の声がたくさんあると作っちゃうみたいなので、リクエストしてみてはいかがでしょうか?(笑)

(こどもの似顔絵や名前を可愛いイラストにして、スマホケースにしちゃったら絶対買っちゃう、私(笑))

 

そんなイラストレーター根岸さんが【スマホでOK!写真で作るLINEスタンプ講座】を開催するというので、取材に行ってきました!

今回の会場は鎌ケ谷市の街のパン屋さん・チーサさんです。

 

↑資料もわかりやすく、可愛い。

 

今回は4名のお子様も一緒に参加していましたよ!

 

スマホ1つで作成できるとのことで、ものすごい手軽に作れるんだーとびっくりしました。

皆さん、真顔で真剣になってましたよー(笑)

 

アプリを使えば自分で作ることができますが、講座として開催してくれると何かわからないことがあったときにすぐ聞ける、助けてくれるのが魅力的ですよね。

 

プライベート設定というのができて、検索やランキングに引っかからないようにもできるとのことで、お子様の写真を使いたい方も安心です。

 

根岸さんの、実は私は○○○○してますよ、というプロの技なんかも教えてもらえちゃったりして、かなりワクワクな講座だなぁと思い、見てるだけでなく参加したかったと思っちゃいました(笑)

 

参加された方の作品↑

すごーい!!可愛いー!!

 

お子様の写真以外にも絵をスタンプにしたり、いろいろな可能性があって、本当に面白い!

参加者の皆さんでワイワイと話しながらできるのも魅力的。

次回は11月中旬予定だそうです(^^♪

 

講座のあとは、希望性でチーサさんのパンランチ。

イチジクのベーグルに生ハムのサラダサンドにレーズンブレッドにアップルクリーム!

 

現在チーサさんは工房での販売を行っておらず、イベントやお店、ネットでの配送のみだそうです。

チーサさんのパンを食べられるのも魅力的ですね。

 

パン作り講座は最近ママたちに呼ばれて出張講座もしていそうですよ(≧▽≦)

そして、ママ会などの場所貸しも行っているそうですので、場所を探している方はぜひチーサさんの工房を利用してみてくださいね!

 


鎌ケ谷市にはまだ知らないご当地○○がたくさんあるのかな??

【かまねこ】に続く非公認ご当地○○を知っている方はぜひ教えてくださいね~!

 

実は娘が鎌ケ谷市ご当地アイドルとして、ひっそりとたまーに活動しているのですが、

今回の講師である根岸さんがイラストを描いてくれました。

宝物です( *´艸`)うふふ