子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制  受付中

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:10月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組20分・5組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/153812


    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:9月20日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員7組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/125447

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    オンライン防災ひろば開催中!!

    今年度は鎌ケ谷市総合防災訓練は中止になってしまいましたが、なんとオンラインで開催中!!

    鎌ケ谷市HP内の『オンライン防災ひろば』にて防災に関する豆知識やクイズが掲載されていますので、この機会に是非ご家族で防災について考えてみてくださいね。

    オンライン防災ひろば(鎌ケ谷市HP)

    ※オンライン防災ひろばは令和3年2月28日で終了しました!

     沢山のご参加ありがとうございました!!

     

    子ども達にはゲーム感覚で学べる

    こども防災e-ランド(総務省消防庁HPより)もおすすめですよ♪

    日ごろから楽しみながら覚えられると、いざという時に自分を守れるようになれそうです!

     

    新型コロナウィルス感染症が心配な日々、もしそんな中で災害が起きたら…と心配される方もいるのではないでしょうか?

    鎌ケ谷市HPでも避難所における感染症についての記載がありますので、一度読んでみてください。

    避難所における感染症対策について(鎌ケ谷市HP)

    こちらにも書かれていますが、感染症が心配される今は災害時でもSTAY HOMEを選択した方が良いという事もあるかもしれません。もちろん住んでいる場所によってはすぐに避難した方がよいという場合もありますので、だからこそ事前の確認が必要に!!

     

    1月27日にはシェイクアウト訓練も行われます。

    お子さんと一緒にお家から参加してみるのも良いきっかけになるのでは?

     

    備えあれば憂いなし

    思いがけない災害でも困らないために、この機会に考えてみましょう。