子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制  

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:12月13日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組20分・5組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:※11月29日9時から受付します。
    https://logoform.jp/form/bESp/184216

    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】※予約制 

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:11月15日(木)10時~12時【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員7組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分※公共交通機関をご利用ください)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/168160

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    コミュニティセンターと公民館が個人で利用できるようになった!

    コミセン、つまり、コミュニティセンター。
    そして、公民館。
    鎌ケ谷市には全部で12か所あります。

    今までは団体やサークルのみが利用できるという決まりがあったのですが、なんと9月1日から個人での利用が可能になりました!

     

    今までは団体やサークルのみしか利用できなかったので、利用したいけど、まずは団体を作らなきゃいけないなぁ。メンバーを見つけて、名簿の作成や書類を書いてなど大変だなぁ。と利用を諦めていた方もいたのではないでしょうか。

    例えば、

    ・歌や楽器の練習

    ・ダンスの自主練習

    ・誰もいない場所で勉強したい

    などで利用できます。

    ※但し、子どもは1人では使用できない(親の同伴が必要)ので、ご注意ください。

    ※利用内容や条件は各施設で異なる場合がありますので、まずは、各施設に直接お問い合わせください。

     

     

    個人で利用するためには、個人利用調査票(コミセン)か公共施設利用申請書(公民館) を使用したい施設に提出するだけで登録完了!

    そして、使用する際に使用許可申請書の提出をすれば使用できます。

     

    とっても簡単な書類ですし、利用しやすくなりますね✨

    ※今はコロナのため、利用者名簿やチェックリストなどが必要な場合もございます。

     

    サークルの第1歩にもなりますし、何か始めたい方、場所を探している方、ぜひコミセンや公民館の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

     

    詳しくはこちらをご覧ください。

    ■コミュニティセンターの利用について

    ■学習センター(公民館)の利用案内