子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

コロナの中での生活は?表情トレーニング!

こんにちは!
この時期は花粉症によるくしゃみで疲れる日々を送るみっくです。

鼻がムズムズします。

今年はコロナの関係でマスクをずっとつけているので、鼻のかみすぎで赤くなってもごまかせますね(笑)

そんなマスク生活の中、
顔の筋肉が緩みやすくなっているという話を耳にしました。

これは、、、顔のたるみも気になる!(本当かどうかは不確かなので、あくまでも私個人の気持ちです)
ということで、普段私がしている顔の運動をご紹介します♪

お子様の表情トレーニングにもぜひ活用して、一緒にお顔遊びをしてみてくださいね♪

 

まずは、口を前にとがらせて、パーツを顔の中心に寄せるように、むぎゅーっとします。

 

1・2・3!

 

その次は、目と口を大きく開けて、わぁー!!!

1・2・3!

 

最後に歯をイーっとして、口回りの体操!

時には、舌を口の中で1周されるのを1分(結構疲れます)や、鼻の下を伸ばしたり、

耳を指で挟んで上下させたり、鎖骨からフェイスラインを流したり、いろいろやります。

 

老化したくない気持ちが存分に出てますね、今日の記事は( *´艸`)

 

こどもと一緒に顔で遊ぶことで、表情豊かな子育てを楽しんでくださいね♪

子役時代の経験を活かし、

『嬉しい』『悲しい』『怒り』などの表情遊びもこどもと一緒に行いますが、楽しいですよ♪

私の家族はおかげでリアクションが大きいミュージカルのような会話がよく行われていて、日々愉快です♪

 

最後に、

コロナの環境でのアンケートを『鎌ケ谷マネジメントラボ』さんが実施されております。

鎌ケ谷市共催のアンケートとなっており、文章が少し難しく、携帯では見ずらい部分もあると思いますが、ぜひより良い状況にするため、ご協力をお願いします。

 

アンケートはこちら↓

https://forms.gle/9d6FEe6rWj3Tgw637

 

 

まだまだ続くコロナの環境下での生活。
少しでも楽しい時間が増えるようにコーディネーターも情報を発信していきます!