子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:11月9日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/42647

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:11月は定員となりました
    ☆場所:東部学習センター

    ※12月、1月はお休みとなります。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    コーヒー染めのハンカチ作り!【部屋レポ】

    鎌ケ谷コミュニティセンターで【コーディネーターの部屋】が開催されました!

    今回は、コーヒー染めのハンカチ作り。

    10組の親子さんに会うことができました(*^^)

    まったりと暖かいお部屋でハンカチの模様作り。

    ボーっとする時間てなんだか幸せですよね( *´艸`)

     

    こどもたちはおもちゃで遊びながら、ママたちはおしゃべりしながら、ゆったりと作業できました。

     

    ねんねの赤ちゃんと元気いっぱいのお兄さんがいた今回でしたが、和室を半分にゆったりスペースと元気スペースで自然に分かれていました。

     

    元気いっぱいのお兄さんたちは、お友達と激しく遊ぶ時もあれば、赤ちゃんにはとーっても優しく声をかけている姿をみて、なんだかほっこり。

    同じ月齢の子たちと遊ぶのも楽しいけど、年齢の違う子どもたち同士の触れ合いも刺激になるなぁーと感じたコーディネーターでした。

     

     

    鎌ケ谷コミュニティセンターでのコーディネーターの部屋は、年内は最後でした。

    また年が明けてからイベントやりますねー!