logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

パパサロン、ご参加ありがとうございました!!

11月26日に開催されたパパサロン、無事に終了しました!!

今回は私たちコーディネーターが、初めてパパサロンに参加。かなり緊張していました。

出入り自由のため、人数が読めないので本当に来ていただけるか?とドキドキしながら待っていました。

すると、10時の開始前にパパとお子様発見!!!!!!!

パパサロンの常連さんが開始を待ち望んでくださっていたこと、本当に嬉しいです。

dsc01893

今回は「パパぢから試験」を私たちで作成してみました。

私たちが旦那に求める行動や言動を選択肢に入れてみたり(笑)

その場で試験を行ったわけではありませんが、試験を読んで感想をいただいたり、実演してもらったり。

今回はおりがみの実技を入れていたのですが、とっても器用で色々な折り方を知っているパパが!!

いつの間にか、お子様も集まっていましたね(´∀`*)

ママにもこの特技は伝えてないようだったので、今回がきっかけでパパの魅力に輪がかかったのではないでしょうか?

 

こちらに足を運んでくださっているパパは既に子育てに協力的なパパばかり。ママと一緒に試験をみてもらい、楽しい会話にしてもらえると嬉しいです。

 

最後はみんなで集まって、お子様の名前を紹介してもらいました♪

お姉ちゃんは自分でお名前を発表してくれましたよ。

dsc01895

 

そして、絵本も登場!「英語で読みますか?日本語で読みますか?」との問いかけに「英語で!」との声が♪

少し大きなお子様たちは動物を当ててくれました。

dsc01898

 

この日はおせんべい焼きが行われていたのでパパサロンは早めに終了となりましたが、終わってからもおせんべい焼きや、児童センターでの遊びを楽しんでくれていました。

 

次回のパパサロンは特別版!!

定員がありますので、早めの申し込みを♪

 

パパサロン(特別版) *簡単なリズムあそび*

 

日時:  12月17日(土) 10時~11時30分

 

場所:  粟野児童センター

 

内容:  簡単なリズム遊び

親子で楽しく体を動かしましょう。

 

対象:  0歳から就学前までの子とその父親

 

申し込み:電話(047-441-7066)または窓口へ

 

持ち物: 汗拭きタオル、飲み物

※動きやすい洋服で参加してください。

 

講師:  小野寺 恵子さん

 

☆ママは入れませんので、一人の時間を楽しんでね☆

 

kamakko_05