子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

ファミサポって知ってる??

じゃじゃーん!

ファミサポのリーフレットがリニューアルされたようです✨
早速1枚GETしました♪

 

ところで・・・ファミサポって知ってる??

※私のデスクの様子が映り込んでいますが、気にしないでください(笑)

 

ファミサポとは、ファミリーサポートの略です✨

簡単に言うと、何か助けてほしい~という子育て世代の方に対して、OK!助けるよーという地域での助け合いのシステムです。

具体的には、保育園や学童の送迎だったり、美容院やお買い物などのリフレッシュの間に預かっていてもらうなどが多いようです。

 

 

この際にいろいろと鎌ケ谷市のファミサポについて聞いてみました!

🐤依頼会員(サポートをお願いする人)と提供会員(サポートをするよという人)はどっちが多いのですか?

🐶依頼会員の方のほうが今は多いですね。提供会員さん募集中です!子育て世代の方もそうじゃない方も提供会員さんはいますよ。子育て世代なら両方会員といって、依頼も提供もできるので、オススメです!

 

🐤登録だけならお金はかからない?

🐶はい、もちろんです!

 

🐤お預かりをするの不安・・・という方もいるかも?

🐶提供会員の基礎研修やフォローアップ研修を行っているので、安心してくださいね!

 

🐤自分の仕事や子育てが忙しくて、なかなか参加できないかも?

🐶習い事への送迎のみとか、この時間だけとか、ご自身の都合に合わせて活動できますので、大丈夫です!

 

なるほど~!!!

預ける方も預かる方も安心してできるように、アドバイザーの方々がフォローしてくれるのも安心ですね。

ご利用にあたっては、

こども支援課窓口にて説明や登録後、事前打ち合わせなどを経て、利用開始となりますので、利用するかも?という方はまずは登録しておいてくださいね!

 

利用料金:1時間当たり700円(土日祝日年末年始は900円)※兄弟姉妹は半額

利用時間:6:00~21:00

 

私自身は利用したことはないのですが、提供会員で送迎だけとかなら時間があえばできるかなー✨
仕事でこどもの習い事の送迎ができないときにお友達に送迎してもらったり、お仕事で忙しい時に遊びに連れて行ってもらったりなどと助けてもらっているので、自分もどなたかの役にたてたら嬉しいな~なんて思っちゃいました(*^^)

 

詳しくは・・・

ファミリーサポートセンター(こども支援課こども総合相談室内)

047-445-1354

kfsc@city.kamagaya.chiba.jp