子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:11月9日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/42647

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:11月は定員となりました
    ☆場所:東部学習センター

    ※12月、1月はお休みとなります。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    ママコンシェルジュ第1期生誕生~!!

    全4回講座として行われた新しいママの応援講座である【ママコンシェルジュ講座】

    無事に終了しました!!

    11名のママコンシェルジュ第1期生の皆様です(^^)

    今後、ママサークルだったり、PTA活動だったりといろいろ楽しんでいく皆様をぜひ応援してくださいね!

     

    さてさて、初めて開催されたママコンシェルジュ講座。

    どんなことやるの?

    今回は日程合わなくて参加できなかったけど、次も開催は予定あるの?

    そんなお声をいただいたので紹介させていただきますね!

     

    【1回目】

    はじめましての方同士なので、まだまだ遠慮している様子のみんな。

     

    1回目はコミュニケーションについて、市民活動推進課の影山プロジェクトマネージャーが講師となり、いろいろ学びました。

    聞くだけではなく、模造紙を使ってみんなで書いたり話したりするワークショップも♪

    実はこの日はJcomさんの取材も入っていたので、それも少し緊張する理由なのでした(笑)

    インタビューの様子もバッチリ写ってましたね!!

    コミュニケーションがとても大切だった改めて気づけてよかった、という意見がありました(*^^)

     

    【2回目】

    ジブンデザインBOOK作り。

    この日はワイワイとおしゃべりしながら、自分について見つめなおす、、、

    と思ったのですが、みんな真剣な作業でした(笑)

     

    こうやって、何かの作業に没頭できるってなかなか時間取れなくて、楽しい!

    と言ってもらえてよかったです(*^^)

     

    今の自分?

    5年後10年後の自分??

    考えるというより、作成しながら形にしていく時間。

    この人はこれが好きなんだねーとか、こうなりたいんだなー実はとか、自分の再発見があったり、とても楽しい時間でした。

     

    【3回目】

    チラシ作り。

    2人の男の子のママであり、いろいろなチラシ作成のお仕事をしている今村さんに講師としてきていただきました。

    講座申込の際、一番聞かれることが多かったこの講座。

    チラシってサークルでもPTAでもいろいろな場面で作る機会がありますものね。

    最初はチラシ作りの理論をお勉強。

    カラーから配置などいろいろ知ることができました。

     

    その後はワークショップ。

    実際に仮のテーマを決めて、自分流のチラシを作ってみました!!

     

    同じテーマでもこれだけ違う。

    こだわった点など1人1人発表。

    おー!なるほどー!

    自分では気づくことができないことに気づけるのはみんなで学んでいるからこそですよね。

    なんか学校のよう(笑)

     

    【4回目】

    最後となる4回目は交流会。

    既に活動しているママの団体の方にゲストスピーカーとしてお話をしてもらいました。

    ~かまもんも~

    ~子育て応援隊アイルゴー~

    この2団体のお話でした。

    始めたきっかけや、楽しかったこと、大変なことなどいろいろ参考になったとたくさんお声をいただきました。

    その後はチームに分かれて、もっと密にお話タイム!

    自分はこういうのやりたいと思ってて、、、じゃあ、一緒にやりましょう!

    こんなコラボしそうな声が聞こえてきて嬉しくなりました!

     

    また、鎌ケ谷市でできるフォローの紹介や、サークル立ち上げの経験があるコーディネーターのお話などもさせていただきました。

     

    そして、本当に最後。

    修了証のお渡しです。

    今回コーディネーター2人と共に約1か月走りぬいた11名のママたちに心を込めてお渡しさせていただきました。

    ぜひ飾っていただければ嬉しいです(*^^)

    そして、今後の活動のために今回の講座が何かしら役に立ってくれるといいなぁ!

     

    *****************

    講座を終えたママコンシェルジュの方の意見を少しご紹介。

    ■全部の回が楽しかったです!自分にはない視点も得られました。子連れで行けてとってもよかったです。

    ■具体的に今は浮かびませんが、たくさんの人との出逢いでいっぱい刺激をもらいました。ありがとう!

    ■いろいろな”やりたいこと”を持っている方がたくさんいるんだなーと思えたことで自分もやる気が増しました。

    ■鎌ケ谷市のママたちはアクティブで何かやりたい!と思う人が多いように感じます。その思いを受けとめてくれる方や市の支えがあるということをもっと多くの方にも知ってほしいです。

     

    今後の活躍を楽しみにしております!

    ママコンシェルジュのみんなの活動を見たときにはぜひ応援してくださいね!

     

    *****************

    余談ですが、、、

    毎回コーディネーターがアイスブレイクとして、いろいろと遊びを行いました。

    実は私たちはこれをかなり一生懸命練っておりまして、準備もしました。

    最後のアンケートにそれが楽しかった!よかった!と書いてあるのをみて、めちゃくちゃ喜んだのでした(笑)

     

    今後講座をまた行う予定ですので、2期生になりたいよー学びたいよーという方は楽しみにお待ちくださいね( *´艸`)