logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

ママサークルのクリスマス会

こんにちは!

コーディネーターみっくです(*^_^*)

ここでは、市が主催のイベントだけでなく、市内で行われているサークルやイベントの様子も少しずつご案内できればと思っております。

 

記念すべき最初のママサークルさんのクリスマス会に潜入してきました!!

DSC00861

【子育て応援隊アイルゴー】

活動ブログはこちら

 

といっても、私ミックが代表をしているサークルなのです。

取材がしやすかったという・・・(笑)

ママサークル情報など知っている方がいたら、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)

 

 

さて、以前取材も受けたことのあるアイルゴークリスマス会。

サンケイリビング・あんふぁんより。

 

まずはクラフトを雑談しながら行いました。

DSC00857

 

クリスマスツリーのクラフトとプラバンのオーナメント作り。

DSC00849

s_IMG_5139

子供も大人も真剣(笑)

自己紹介をしたり、お互いの作品を褒めあったり、幼稚園や遊ぶ場所などの話をしたり、1時間あっという間でした。

 

s_IMG_5298

子供たちもできる簡単な工程だったので、子供たちのそれぞれの味がでて、とても素敵な作品になりました!

プラバンもトースターなしでできたので、手軽でかわいいオーナメントができたとママたちも喜んでましたね~♪

 

 

クラフトが終わったら、ちょうどお腹がグーっとなる時間。

ピザデリバリーして、楽ちんに!!

 

『かんぱーい!!』

DSC00868

ピザ久しぶりだー!とか、

つわり終わりだから、幸せに感じる~とか、

みんなで食べる幸せを楽しみながらのランチタイムでした。

s_IMG_5209

いつもママ会をやっていて思うのは、初めましての方が毎回いるアイルゴーだけど、あっという間に話が弾む。

今回は妊婦さんが3人もいて、出産の話や今後の幼稚園や保育園の話で盛り上がりました(^^)/

 

 

 

クリスマス会といえばのプレゼント交換もありましたよ。

子供ではなく、ママ向けのプレゼント交換です。

癒しグッズやかわいいネックウォーマー、おいしそうなお菓子などなど様々でした♪

DSC00866

 

今回はアイルゴーからのクリスマスプレゼントも♪

ちょっとしたものですが(*^^*)

DSC00872

 

そして、最後はクリスマスケーキデコタイム!!

s_IMG_5211

 

スポンジケーキにクリームやフルーツ、お菓子を好きなようにデコレーションしていきます。

ちょっとしか盛らない人、盛りすぎて零れ落ちる人、デコレーションよりお菓子をパクパクつまみ続ける子・・・様々な様子♪

 

s_IMG_5220

 

s_IMG_5226

見てるだけでも楽しいです(*^^*)

 

出来上がったら・・・

みんなで『いただきまーす!!』

s_IMG_5277

 

僕はお昼寝タイム~。

s_IMG_5206

 

クリスマス仮装。

DSC00859

 

 

子育て応援隊アイルゴーは、不定期にママ会や子育てイベントを開催しています。

活動ブログやFBページ、メーリングなどでお知らせしていますので、気になる方はチェックしてぜひ参加してみてください(*^^*)

 

1243754_413108238812462_1583318446_o

子育て応援隊アイルゴー

活動ブログ

FBページ

 

 

みっく