子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制  

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:12月13日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組20分・5組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:※11月29日9時から受付します。
    https://logoform.jp/form/bESp/184216

    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】※予約制 

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:11月15日(木)10時~12時【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員7組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分※公共交通機関をご利用ください)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/168160

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    リングウェーブボトルを作っちゃおう!♪

    早いもので8月にはいりました☀

    セミの鳴き声も聞こえてきて、夏本番!!といった感じですね。

    暑くて溶けそうです…🍨…💦

    お子さんが夏休みに入ったママは、お昼ご飯をいつもより多く作ったり…

    おうちの中が賑やかになったりと…

    大変なことも多いかな(;・∀・)!?

    毎日本当にお疲れ様です✨✨

     

    報告が遅くなってしまいましたが…

    6月21日(火)に私たちコーディネーターによる、リフレッシュ事業

    『身近な材料でリングウェーブボトルをつくろう』の会が、鎌ヶ谷コミュニティセンターでありました😊

    ☝ママたちが作ったリングウェーブボトルです♪

    パステル系、ビビット系と 中にはめ込むリングの色を違うタイプで作ったお二人のママ☘

    どちらもかわいい~(*^_^*)

    これを逆さにすると✿

    リングがくるくるとまわって下に落ち
    子どもたちは、その様子をじ~っとみて楽しめるおもちゃです☆✤☆

    正規品のリングウェーブはボトルに入っていないものなので、手作りすると針金をカットした部分やリングが外れてしまったら・・・など、ちょっと心配な部分があり・・・💦
    そこで「どうにか心配事をなくせないかな?」と試行錯誤して「そうだ!ボトルにいれられたら✨」と、この仕様になりました!👏
    でも、楽しみ方は同じ感じです☺

    (大人もじ~っと眺めて❛無❜になれますょ(笑))

    ☝こちらは、一生懸命作っているママたちの様子です♡

     

     

    「おうち時間が増えた~!」

    「何か工作したいな~」

    と思っているママ、パパ、子どもたち!!☆

    よかったら、このリングウェーブボトルをおうちで作ってみませんか!?

     

    今日は作り方を一挙大公開したいと思いま~す✨✨

     

    チャラチャッチャ チャッチャッチャ♫(キューピー3分クッキングのイントロ♪)

     

    まず用意してもらうものです😊

    ・容器(蓋つきの透明なボトル)

    ・丸いタイプの割りばし

    ・ストロー

    ・はりがね(0.7㎜くらいのものがちょうどよさそうです。)

    ・リング(100均で買えます!今回は「スノーブロック」を使用。お好みの色を選んでみてくださいね)

     

    【✿作り方✿】

    ① 用意していただいた箸を、容器の高さで切ります✄

    (容器の底にある中央の丸いくぼみに先っちょを合わせます。
    反対の先っちょは容器のフチの高さに合わせてチョッキン✄ ピッタリにすることが重要!)

    この切った箸をグィ~っとストローの中に押し込みます。

    押し込んだ反対側のあまったストローを1㎝くらい残してカット✄します!

     

    ②1㎝残したストローを3等分に切ります。(シャボン玉の吹き具のイメージ☺)

    3等分に切ったストローの方から針金グルグル巻き巻きスタート!♪

    (↓下の写真は割りばしが見えちゃっていますが💦

    ①で押し込んでいるので、箸は見えていない状態でgood👍)

     

    ④ ストローの先まで針金を巻き終わったら、リングを入れます。(色・個数はお好みで♡)
    ※リングがスムーズに動くか上下に動かして試してみてね!
    動きが悪かったら、針金の巻く角度を変えてみるとスムーズになることが多いです♪

     

    ⑤ リングを入れ終わったら、ストローの先端で針金をグルグル巻きにします。

    針金の先っちょはグルグル巻きにした中に入れ込む感じでok💮

    (針金がすごく余ってしまった場合はカットしてください✄)

     

    ⑥3等分に切ったストローは、蓋にテープでぺったんこ。(粘着が強力なタイプがおすすめ)

     

    ⑦リングが落ちてこないように手でおさえながら、針金グルグルの先端の方を

    容器の底、中央のくぼみにはめるよう蓋を閉めたら完成です✨✨テッテレー👏✨

    安全のため、蓋が開かないようにテープなどでしっかりとめておくことも大切ですね!!!

     

    ここに書かせていただいた作り方は、一つの例なので☆

    作っていく中で、こっちの方が作りやすいかも!こんなアレンジしちゃおうかな❢❢

    も、全然あり👍✨です😊

    楽しく作ってくださったら、嬉しいです♡♡

     

    夏休みの自由工作な感じでぜひお試しあ~れ~(*^_^*)☀