logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

ワカタネとの交流!

鎌ケ谷市の姉妹都市はどこでしょうか??

正解は~

ニュージーランドのワカタネ市です!!

しかも!

今年は姉妹都市交流20周年記念!!

 

ワカタネから約5日間、計25名の方が鎌ケ谷市に来てくれていました(*^^)

その様子を少し見に行ってきましたよ~!

鎌ケ谷市に来ている間、小学校との交流や施設見学、工作体験などいろいろなスケジュールが組まれているのです。

その中の茶道体験と弓道見学に行ってきました(*^^)v

 

先生が行っているのを、じぃーと見つめる。

 

そして、実際にお抹茶を。

にがーい!というような表情を見せながら、

『お先に失礼いたします』『ごちそうさまでした』

など慣れない日本語で挨拶していましたよ( *´艸`)

 

先生方からおみやげにユリの折り紙をプレゼント。

そして、ワカタネの方からはお礼の歌を。

とっても素敵な歌で感動しました。

(下にお礼の歌を動画ファイルでUPしましたので、聞いてみたい方は聞いてみてくださいね!とっても素敵ですよ!)

 

 

そして、次は鎌ケ谷のアーチェリー場・弓道場へ。

実はコーディネーター2人も弓道場は初体験!

まずは、弓道を実際に見学。

弓道はこんな感じで行うんだぁーと見入ってしまいました。

 

先生から弓道についてお話を聞いた後は実際に触ったりしてみました。

おぉー!という歓声が出たり、写真や動画を撮ったり、私たち日本人でも実は体験したことがないことを体験できていて、ちょっとうらやましいなぁーなんて思っちゃいました(^^♪

 

こちらでも最後はお礼の歌を。

ワカタネお礼の歌

↑動画ファイルです。

 

今回少しだけですが、触れ合って、久しぶりに英語を話して楽しかったです!

来年はホストファミリー申し込んでみようかなー!!