logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

中央児童センターに行ってきました!!

皆さん、リニューアルオープンした中央児童センターにはもう行きましたか?

新しくなった児童センターの様子を大公開!!

外観も変わりましたよ♪

外壁は明るい色になり、気分もうきうき。

片手ではなかなか開きにくかったゲート門もスムーズに☻

そして、なんといってもドアが自動ドアになっています。

お母さんは何かと荷物が多くなりがち、ポンと押して開けられる自動ドアはとっても嬉しいですね。

 

 

2月1日のオープン日には

『つどいの広場 スペシャルワクワクタイム』

が開催されました!!

皆さん、リニューアルオープンを待ちに待っていたのではないでしょうか?

沢山の方が駆けつけていました♪

新しくなった遊戯室。床が新しくなり、明るくなりました!!

パネルシアターやゲームでみんな盛り上がりました。

 

続いては児童センターの紹介を盛り込んだ劇。

児童センターの先生方と一緒にこども支援課の課長まで!!なんとお父さん役!!!!

普段つどいの広場で行っているアンパンマン体操もみんなで行いました。

半年以上ぶりに中央児童センターでのつどいの広場が開催され、感動した方もいたのではないでしょうか?

私たちコーディネーターも久しぶりに会ったお子さんの成長にびっくり、感激しちゃいました。

 

最後はみんなでくす玉を割ってリニューアルオープンを祝いました。

中からは風船や折り紙の鶴も♡

とっても可愛いくす玉でしたよ。

 

リニューアルイベントの様子はここまで。

 

ここからは新しくなった児童センターをご紹介!!

まずは、入ってすぐのお部屋。

明るく広々としたフローリングのお部屋に!!

授乳コーナーは広々としていて調乳スペースもありますよ♪

 

トイレもきれいになりました!!

段差がなくなり、水洗トイレです。

 

階段途中や2階の踊り場には以前と同様に、座れるスペースもあります。

図書館には可愛い電車の本棚も。

手作りの「さわる絵本」がとっても素敵です☆

柄の組み合わせがとってもオシャレ。ママも癒されること間違いなし。

 

 

お隣のお部屋はお昼になるとランチルームに。

小さい子向けの椅子も用意してありますよ。

 

 

お子さんとママはからはもちろん、小学生の皆さんからも「早く中央児童センターに遊びに行きたい!!」そんな声をたくさん聞いていました。

みんなに愛される中央児童センター!!

新しく生まれ変わった児童センターに是非遊びにいってみてくださいね🎶