子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

卒園、卒業時にお祝いのプレゼント!

もうすぐ卒園式、卒業式ですね!
本当にいろいろあったこの1年。

こどもたちの1年ってとても大きな1年だと思います。

今年卒園、卒業するこどもたちは特にいろいろ我慢したこともあったのではないでしょうか。

そんなこどもたちへ街の方々が卒業のお祝いとして、プレゼントを配布してくれますよ!

【おもいでのプロジェクションマッピング実行委員会】の企画で行う『卒業祝いプレゼント』企画!

https://www.opumaji2020.jp/

株式会社ニッポーさんがお菓子をこどもたちへ提供してくださったそうです。

そして、街のお店4店舗がこどもたちへの配布を協力してくれます。
・和れこると
・もののこころ新鎌ヶ谷店
・三角屋
・スナックごきげん

3月26日、27日、28日の時間にお店へ行って、お菓子を受け取ることができます。

場所や時間など詳しくはHPをごらんください。

 

■この企画をしたのはなぜ?

今年度はいろいろとあきらめなくてはいけない1年だったと思いますが、楽しい思い出を少しでも作ってあげたい、前向きに卒園卒業してほしいという想いから動き出しました。

本当はプロジェクションマッピングを一緒に作り、上映し、見てもらうことを企画として動いていましたが、緊急事態宣言が出てしまい、延期になってしまいました。

しかし、卒園卒業するこどもたちはどんどん成長していくので、思い出として年度内に何かやりたいとできることを探し、卒業祝いプレゼントを行うことにしました。

 

■なぜ実行委員ではなく、お店に取りにいくの?

実行委員が直接配りたい気持ちもありましたが、1か所に集めることは集客になってしまい、感染リスクが高まると考えました。

ですので、協力してくるお店はありませんか?と投げかけたところ、ぜひ協力したいと声をあげてくださったのがこの4店舗です。

 

■お菓子を受け取るだけ?

お菓子はもちろん、『卒業おめでとう』というお祝いの言葉をいただけます。
お店の人はもちろん、その場にお客様がいればたくさんのお祝いをいただけるかもしれません。

某テーマパークのバースデーシールのように、おめでとうの言葉、拍手をこどもたちへ送ることでこどもたちの思い出として残るのではと考えています。

 

そして、お菓子と一緒に卒業祝いのメッセージ付きポストカードもついています。

これは、クラウドファンディングの支援者の方で卒業のお祝いの言葉を伝えたいという方のメッセージを記載したポストカードです。

どんなメッセージをもらえるか楽しみですね!

 

 

 

HPから申込をして、受け取りにいく流れだそうなので、
ぜひ卒園、卒業のお子様は見てみてくださいね(^^♪

 

『卒園、卒業おめでとうございます!』