logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

子育て世帯への給付金について

鎌ケ谷市HP、広報かまがやでもお知らせしていますが、子育て世帯への臨時特別給付金、

ひとり親家庭等(児童扶養手当受給者)への臨時特別給付金の給付は

原則として、申請書の提出などは不要です。

どちらの給付も対象者には案内文が郵送されますので、ご確認くださいね。

 

 

●子育て世帯への臨時特別給付金について

児童手当を受給する世帯(0歳から中学生までの子どもがいる世帯)に対して臨時特別給付金(一時金)を給付します。

 

対象:令和2年4月分の児童手当受給者(所得制限限度額内)

※令和2年3月31日までに生まれた児童から、令和2年3月まで中学生だった新高校1年生まで

※所得制限限度額を超えている人(特例給付受給者)は対象外

対象額:対象児童1人につき1万円

支給日:令和2年6月30日(予定)

※対象者には、6月上旬にお知らせを郵送します。

 

●原則として、申請書の提出は不要です。

●公務員については、所属庁(勤務先)から支給対象である旨の証明書をもらい、本人が居住している市町村に提出する必要があります。

※提出がない場合、給付金を受給できません。

●給付金を辞退される方は、 令和2年6月18日(木曜日)までにダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。給付金受給拒否の届出書(PDF:83KB)を郵送またはこども支援課窓口で申請してください。

子育て世帯への臨時特別給付金について(鎌ケ谷市HP)

 

 

●ひとり親家庭等(児童扶養手当受給者)への臨時特別給付金の給付について

令和2年5月分の児童扶養手当の受給者に対し、児童1人の世帯は4万円、児童2人目は2万円を加算、児童3人目以降は1人につき1万円を加算して支給します。

 

対象:令和2年5月分の児童扶養手当の受給者

対象額:児童扶養手当の対象児童1人の世帯は4万円、児童2人目は2万円を加算、児童3人目以降は1人につき1万円を加算して支給

支給日:令和2年6月15日(予定)

※対象者には、事前にお知らせを郵送します。

 

申請は不要です
給付金を辞退される方は、令和2年5月28日(木曜日)までにダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。給付金受給拒否の届出書(PDF:75KB)を郵送またはこども支援課窓口で申請してください。

ひとり親家庭等(児童扶養手当受給者)への臨時特別給付金の給付について(鎌ケ谷市HP)

 

給付されるのか?と心配に思う方もいらっしゃるかと思いますが、

安心してください!!対象者にはお手紙が届きます!!

家にいる日が続くとあっという間に食料がなくなり、日用品の消耗が激しいですよね。。。

私も給付に感謝して、ありがたく使わせていただきたいと思っています。