子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制  受付中

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:10月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組20分・5組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/153812


    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:9月20日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員7組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/125447

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    悩み悩んだ!断ミルク🍼

    こんにちは(*^_^*)✨

    今日は、わたしの子育て体験談を書かせていただこうと思います✍

    どんな内容かと言いますと…

    そう!タイトルにも書かせていただいた

    ミルクのやめ時がわからないーーー!

    どうしたらいいんだーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

    と言ったお話しです🌀

     

    我が家の場合、寝る前のミルクが習慣化してしまい💦

    就寝前のこの一杯(いや、哺乳瓶🍼なので、このチュウチュウ)がやめられない!

    といった状況でした…。。。

     

    ママ達のお悩みにも多い『断乳(おっぱい)』のミルクバージョン🍼☆ですね。

     

         

     

     

    我が家には9歳の娘👧と、2歳の息子がいます👦

    8年前には、おっぱい星人である娘の断乳に悩んだものです…。

    この話も長く語れますので(笑)

    また近いうちにブログにあげさせてください( ゚Д゚)💦

     

    ミルクの話に戻りまして🍼

    1歳を過ぎたらミルクをやめる予定でした(遠い目…)

    欲しがるのでついついあげていたら…

    まさかまさかの2歳の誕生日を迎えてしまいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

    どうしよう…

    寝る前だけとは言え、まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいるなんて…

    誰にも言えない…

    といった状況に陥っていったのであります。。。

     

    この悩み…

    誰にも言えない…

    そう思っていた矢先に救世主の登場✨✨

    イオン鎌ヶ谷店2階ベビールームにて(毎週木曜日)

    育児相談をしている

    母子保健相談員 北野さん

    子育てに関する様々な悩みを、お母さん方に寄り添って

    聞いてくれるスペシャリストの方です!!✨

    【「2022,3,1 気軽に赤ちゃんの身長、体重を計測できるところってありますか?」

    の過去記事にて、育児相談&北野さんについて詳細が記載されています☻

    興味のある方は、是非さかのぼって読んでみてくださいね☘】

    https://kamakko.info/blog/%e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%ab%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%ae%e8%ba%ab%e9%95%b7%e3%80%81%e4%bd%93%e9%87%8d%e3%82%92%e8%a8%88%e6%b8%ac%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d/

     

    初めて北野さんの取材に行ったとき、

    『なんてお話がしやすい方なんだろう✨ミルクのお悩みちょっと聞いてもらいたい(・´з`・)』

    そう思った私。

    ちらりと悩んでいることを相談してみたのです💡

     

    北野さんは

    『今無理して、ミルクやめなくてもいいんじゃない?

    息子君と会話ができるようになれば、ママのお話しを理解してやめられるよ~😊

    飲んでいる量も160ccだけだもんね!』

    とおっしゃってくれたのでした🐰☘

     

    それを聞いて、

    わたしの曇った心がパーっと晴れて、軽くなったのを

    今でも覚えています✨☀✨

     

    『このままでもいいんだ~❢

    2歳を過ぎても哺乳瓶でミルクを飲んでいても大丈夫なんだ~!

    よかった~!(ホッ)

    じゃ~もう少しこのままでいいかな~(・´з`・)☘』

     

    そう心が軽くなって数日後に、

    突如ミルク卒業の日がやってくるのでした( ゚Д゚)❢

    何が起きた!?

    ☟☟☟

     

    その日もいつも通り

    就寝前に、ウォーターサーバーでミルクを作っていたわたし。

    作っている最中に、おしゃべり好きの9歳の娘が話してくるくる。。。

    娘の話を『うん、うん!』と聞いていたら、

    160ccのお湯をいれるところを、

    気づいたら、240ccまで お湯が入っているじゃあ~りませんか( ゚Д゚)💦

    ぎゃぎゃ!!こりゃうすいぞっ❢

    と思ったのですが、

    『まっ、いっか☺チュウチュウしたいだけだよね~』

    と、寝室にいつも通りこのミルクを持っていったのであります🐧♡

     

    そして布団に転がる息子に

    『はい!どうぞ😊』とあげると…

    みるみるうちに顔がゆがみ、

    『いやない(いらない)!』と❢❢

    えっ!

    チュウチュウしたいだけではなく、今までしっかり味わっていたんだ~🌞

    ということをその日初めて知りました🐄

    そしてそのまま飲まずに就寝した息子。

    あれ!?飲まないで寝たぞ(;・∀・)

     

    そして次の夜、いつも通りミルクを欲しがる息子に

    『昨日のうっす~いミルク🍼しかないけどいい??』

    …と試しに聞いてみると

    『いやない!!』と。

    それ以来、ミルクを欲しがることもなくなり、

    哺乳瓶を洗う大変さからも卒業できたのでありました✌✨

     

    我が家の場合はうっすーーいミルク(奇跡的に誕生しましたが💦)

    で卒業できましたが✿✿✿

    皆さんのおうちではいかがですか?

    スムーズにやめられた方、計画的にやめた方、

    断乳・断ミルクも十人十色のやり方があると思います☻

    もし、断ミルクで同じように悩んでいる方がいましたら、

    ぜひ ❝うっすーーいミルク❞ を一度試してみるのはいかがでしょうか?(笑)

     

    子育てにおいて

    モヤモヤ悩んでしまうこと。

    こうあるべき!と思い込んで苦しくなってしまうこと。

    がんばっているからこそ

    いろいろありますよね。

    誰かに聞いてもらってスッキリすると、今回のように解決への近道になることもあると思います😊

    『子育ての悩み、聞いてほしい~!』

    という時は、私たち子育て支援コーディネーターにも

    いつでもご連絡くださいね(^_^)/✤

    🍐子育て支援コーディネーター🍐

    ☎047-445-1609

    ✉kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp