子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:1月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/57416

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:2022年2月1日(火) ※中止になりました。
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/62482

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    手づくりできる!ボードゲーム

    お家で楽しむ方法をお探し中の方にお勧めのカードゲーム&ボードゲーム。

    現在ボードゲームはとても人気で、なかなか手に入らない物や定価の数倍の値段になっているものもあるそうですね。

    我が家はボードゲーム好きで色々持っているのですが、今回は多くのご家庭にあるトランプのオススメと簡単に作れるボードゲームを紹介します。

    やはりカードゲームの王様はなんといっても『トランプ』ではないでしょうか?

    簡単なゲームから高度なゲームまで様々な遊びができます。お子さんの年齢に合わせて色々なゲームができますよね。いつもやるのはババ抜きくらいという方もこの機会に「トランプ 遊び方」で検索し色々なゲームを覚えるのはいかがでしょうか?

    ちなみにうちの子ども達が好きなゲームは『ババ抜き』、『51』、『大富豪』、『ツーテンジャック』『ナポレオン』など

    気になったゲームがあれば是非調べてみてくださいね♪

     

    そして、もう一つ好きな遊び方は『トランプタワー』です。

    集中力が必要になるトランプタワー、最後まで作り上げることができると達成感が得られますよ。

     

     

    トランプを使ったマジックも何個か習得してみたいなぁと思っているこの頃です。

     

    続いてボードゲーム、今回は簡単に手作りできるボードゲームをご紹介します。

    『マンカラ』

    皆さんはこちらのゲームをご存知ですか?学童や児童センターに通っているお子さんは知っている子が多いのではないでしょうか?

    私も学童に通っている子ども達から教えてもらったこのゲーム。ルールは簡単でいながら、なかなか難しく、やり慣れている子ども達に勝つことが出来ません。

    こちらの『マンカラ』はよく手作りされています。丸いものは石やおはじきで代用、あとは入れ物があればよいので、牛乳パックや空き缶、ゼリーのカップを使って家にあるもので簡単に作ることができるのですよ!

    色々な素材でまずは作ることを楽しんで、そしてゲームを楽しむのはいかがでしょうか?

     

    お家時間を楽しむ方法、皆さんも是非教えてくださいね。