子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制  受付中

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:10月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組20分・5組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/153812


    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:9月20日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員7組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/125447

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    折り紙が好きな皆さんへ

    お家で過ごすことが多くなり、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

    我が家の子ども達は折り紙が大好き!

    それぞれ好きな折り方があり、ひたすら同じものを折っている時も。

    そんな我が家にピッタリな企画が先日のオリンピックの記事でも少し紹介した

     

    2020年 外国人おもてなし大作戦 折るだけボランティア』

     

     

    鎌ケ谷市社会福祉協議会 ボランティアセンターでは3種類の作品を募集しています。

     

    かぶと&金魚

    かぶとを折ってひとハサミを入れるとあっという間に金魚に早変わり。

    折り方も簡単なので小さなお子さんでもかぶとを折ることが出来ますよ♪

     

    ・祝い鶴

    細かい部分があるので、高学年のお子様におすすめです☆

    少し複雑な部分もあるので、折り方を調べる時は動画がオススメですよ。一度折り方を覚えてしまうと意外と簡単かも?両面折り紙のような少し厚めの折り紙でつくります。

     

    ・とんとん相撲

    最後は少し厚くなるのでしっかり折る必要がありますが、折り方としてはあまり難しくはないので、低学年のお子様でも!

     

     

     

    折り紙は15㎝四方の折り紙ならOK!!お家にある折り紙で絵柄が入ったものや和紙、千代紙でももちろんOK!最近は100均でも可愛い折り紙が沢山ありますよね。いろんな折り紙で折ると気分も上がりますよ♪

    また、折り紙は総合福祉保健センター5階のボランティアセンターでも配布しています。

     

    折った折り紙はボランティアセンターまでお持ちになってくださいね。

     

    お子さんも楽しく、お家で作れる折るだけボランティア!

    この機会に是非チャレンジしてみてくださいね♪