logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

自治会・町内会の行事に参加してみよう!

先日のコーディネーターの部屋でのちょっとした会話

「もうすぐ町内会の運動会があって。。」と私。

「町内会ってどこで何しているんですか?」と。

 

確かに!自分の地域以外は私もよくわからず。。。

私はマンションに住んでいるため、必然的に町内会へ加入していたようなものですが、お引越しされてきた方はわからないですよね。

自治会・町内会について調べてみました♪

鎌ケ谷市の自治会・町内会についてはこちらから確認できますよ。↓

鎌ケ谷市役所HP→

鎌ケ谷市自治会連合協議会→★

自治会では夏祭りや美化運動を行っていたり、子供たちにも嬉しい行事があります。

 

そして、この時期の行事としては

10月16日(日)

※スタート 午前9時から10時30分まで
馬込沢地区自治会は10時まで、8番:道野辺第二区自治会は9時30分まで

『ふれあいラリー』

が開催されるそうです。

詳細はこちらから→★

 

ゴール場所の市役所では

『かまがや福祉健康フェア』

が開催されます。

詳細はこちらから→

赤ちゃんハイハイ大会や、カミングママの塗り絵ができたり♪

小さなお子さまも楽しめそうすね!!

お天気がよければ、ご自身の地区からふれあいラリーに参加し、フェアを楽しんではいかがでしょうか?

s_%e7%a6%8f%e7%a5%89%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2

 

 

自治会が開催している催事に参加するとご近所にもお知り合いができそうですね♪

「顔見知り」が大切だなぁと思う日々です。

興味があれば、まずは自治会の行事に参加してみるのをおすすめします。