logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

親子サークル「たけのこキッズ」

毎週木曜日に活動している親子サークル「たけのこキッズ」さん

10年以上も続いているサークルの活動日にお邪魔してきました!!

たけのこキッズさんはママ達で企画運営されている親子サークル!!

会長さんをはじめとして役員さんはいますが、毎回の活動内容や準備はその時の当番のママ達。

長く続いているサークルですが、集まるママ達によってアイデアを持ち寄り、やりたいことをみんなで実現!!すごく素敵ですね☆

毎週活動があるので、子供たち同士、ママ達同士もとっても仲良し♪

最初はみんなでおもちゃも出して自由遊び!

 

その後はみんなで手遊びを行ったり

 

踊ったり♪

 

この日は誕生日会!!

2か月に1回誕生日会を行っているそうですよ!!

素敵な誕生日ケーキを前に記念撮影。

誕生日のお子さんにインタビューも!!

みんなで「たんじょうびのうた」でお祝い

伴奏はママがピアニカで♪

多才なママばかりでビックリしました。

 

そして、今回の企画は『福笑い』

季節の遊びは沢山体験させてあげたいですよね!!

沢山のママ達で作り上げているからこそのアイデアではないでしょうか?

一人づつ、様々なパーツをぺたん。

 

完成!!可愛らしいひよこちゃんとにわとりさん。

 

そのあとはみんなでおやつタイム☆

今日のおやつ。こちらも当番さんが用意するそうです。

みんなで食べるおやつは更においしいですよね♪

 

初めて参加される方がいる時は、お一人づつ自己紹介!!

プレ幼稚園選びについての質問も出ていました。

長く続いているサークルだけあって、上のお子さんの時から参加しているという方も沢山います。先輩ママに実体験を聞くことができるのは嬉しいですよね。

皆さんすぐに仲良くなっていましたよ。

 

 

今後の予定は、調理実習、工場見学、などなど楽しそうな企画が盛りだくさん。

4月からの入園で大きなお子さんは卒業してしまうので、新しいお友達を大募集しているそうです!!

毎回、見学や体験の方が来ているので、初めてでも安心ですね(*^^)

気になる方は是非一度見にいってみてくださいね♪