logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

鎌ケ谷が音楽の街に!

ご存知ですか?

「ハッチポッチステーション」というNHKでやっていた子供向け番組を。

グッチ裕三さんが人形たちと出演されていた子供向け番組です。

 

現在も、『クインテット』『フックブックロー』『コレナンデ商会』とシリーズ化していますよね(*^_^*)

なんと、その「ハッチポッチステーション」の音楽を担当されていた方が鎌ケ谷に住んでいらっしゃるのです~!

 

その名も【ヒトヨシノビタ】さん。

8632_1381126658771659_1436020620_n

※ご本人ではございません(笑)

グッチ裕三さんが命名されたということで、お人好しでのび太くんに似ているからだそうです(*^_^*)

『ノビタさんと呼んでね』と本当に優しい笑顔でお話ししてくださいました。

 

現在は、自宅にて【Smile face music labo】というボーカル、ピアノ教室を行っています。

お子様からご高齢の方まで幅広く通われているそうで、中には「ハッチポッチステーション」ファンの方も遠くから通っているらしいのです。

 

そんな話を聞いて、ハッチポッチステーションを知っている私は大興奮で鎌ケ谷に住んでいて、ラッキー!!と大興奮(笑)

 

ノビタさん

いろいろなアーティストのバックミュージシャンをやられていたノビタさん。

■声優で有名な81プロデュース

■ひょっこりひょうたん島が代表作である人形劇団ひとみ座

などたくさんの大手プロダクションで行っていたボイストレーナーの経験を生かし、2013年よりスクールを開校したとのことです。

 

お話の中でたくさんの有名な声優さんたちの名前が出てきてビックリ!!

聞いたら子どもが喜ぶだろうな~なんてニヤニヤ(笑)

 

 

自宅教室開校を機に、市民祭りや夏祭りなどにも出演された経験あるとのことで、もしかしたら聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

 

私は以前お聞きしたことがある【がんばってこ!】という曲が大好きで、子どもたちもよく歌っています。

子育てや日々の生活で疲れてしまったときに、励まされているような気持ちになりますね。

【鎌ヶ谷大仏のうた】などもあるのですよ~!!

 

ノビタさんは今後<鎌ケ谷を音楽の街に!>という気持ちで鎌ケ谷を元気にしていくということです。

 

子どももママもほっこりするヒトヨシノビタさんの歌をぜひどこかで聞いてみてくださいね!

また、歌に興味がある方は、スクールに行ってみましょう♪

ヒトヨシノビタさんHP

 

 

最後に。。。

うたのおにいさんではなく、”うたのおじいちゃん”としてやっていきまーすといっていたノビタさんの魅力に取りつかれたみっくでございました!

 

どこかで歌っているところを見た場合は、うたのおじいちゃーん!と声をかけましょう(笑)

 

みっく