子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:1月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/57416

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:2022年2月1日(火) ※中止になりました。
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/62482

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    鎌ケ谷のフリーペーパー

    千葉商科大学の学生さんたちが鎌ケ谷について冊子を作りました!

    『とことこ鎌ケ谷』です!

    こちらは1年以上かけて取材をして、大学のゼミで作成されたものです。

    鎌ケ谷市の公園やお店、イベントなどが取材されており、

    学生さんならではの目線で書かれているのがとても面白いです。

    鎌ケ谷市民ではない学生さんから見た鎌ケ谷について、どう見えているのかなーと気になりますね✨

     

    どのページがオススメですか?と聞いたところ、全部見てほしいけど、キャンプのページを見てほしいと言っていました。

    おいしそう~♡

     

    そして・・・このページもオススメですよ(^^♪

    子育て支援コーディネーターのみっくがなんと4ページにわたって、インタビューを受けています。

    大学生の方からの質問は、普段新聞や雑誌などで聞かれないことも聞かれたこともあり、実はインタビュー時間がものすごい長かったのです(笑)

    それを削っていくのかなと思いきや、4ページの大作になっていてビックリしたという裏話(笑)

     

    鎌ケ谷市の子育てフェスタ『ニコカマフェス』についても密着取材してくれました。

    2019年度のフェスタですが、既に懐かしい。。。

    謎解きのお兄さん、お姉さんなど運営側でもスタッフをしてくれていました。

     

    そんな汗と涙の【とことこ鎌ケ谷】

    ぜひ手に取ってご覧ください✨

    公民館、コミセン、市役所、児童センターの公共施設などで配布されているようです♪