子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【出張!コーディネーターの部屋】 原則月1回 鎌ケ谷コミュニティセンター
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

 

鎌ケ谷市多目的グラウンド

まだ日中は暑い日がありますが、朝晩は秋の風を感じるようになりました🍂

ようやくのんびり遊びに出かけられる陽気になり、公園に出かけようという気持ちにもなりますね。

コロナの状況が続く中、公園についてはよくお母さん方とも話題になっていました。

特に多いのが「サッカーなど、ボールで遊べるところはないですか?」という質問です⚽⚾🏀

ちなみに我が子もサッカーをしているのですが、部活も練習が思うようにできず、完全に持て余しています💦

思い切りボールを使える公園って、探してもなかなかないんですよね・・・。

 

そこで、公園ではないのですが・・・今回は、鎌ケ谷市内にある「多目的グラウンド」を紹介します。

鎌ケ谷市多目的グラウンド施設一覧
http://kamagaya.kbm.cc/guide/11.html

【軽井沢多目的グラウンド】

     

 

【四本椚多目的グラウンド】

     

 

【中沢多目的グラウンド】

       

 

軽井沢・四本椚・中沢の3か所にあり、市内在住、在勤、在学の方なら無料で使用できます。(四本椚は白井市も可)

野球、サッカーなどの練習や、ボールを使った軽スポーツが可能です!(※ただし中沢はペタンク、グラウンドゴルフ優先。)

子どもたちもこれまで、学校の短縮により休み時間が少なかったり、部活がお休みだったりして、思い切り身体を動かしたりする時間が少なくなっていました。
運動機能や、体力低下なども心配されています。

運動の秋!でもありますし(笑)家族や、お友達を誘って、ミニゲームをしたり練習などに使ってみるのもいいかもしれませんね✨
(ちょうどどんな場所か見に行ったら、学生らしきお兄さんが、数人で楽しそうにサッカーをしているところでした。)

駐車スペースも、場所によって台数は異なりますが、数台はありますよ🚙

ただ・・・人気ですぐに利用予約が埋まってしまうことも多いようです💦
気になった方は、まずはお問合せしてみてください。

 

【鎌ケ谷市多目的グラウンド(軽井沢・四本椚・中沢)】

※多目的グラウンドの利用には予約が必要です。
■福太郎アリーナの窓口で申請。※中沢のみ弓道場で申請。
どちらも電話での受付はできないそうです。

■申請書は、使用日の1か月前から受付。
利用時間は1日3時間まで。※四本椚を白井市の方が利用する場合は申請開始日が異なります。

詳しい手続きの方法や、利用の仕方などは直接お問い合わせして確認してみてくださいね。

 

又、多目的グラウンドではないですが「鎌ケ谷市中沢みんなのスポーツ広場」もあります。
こちらは共有利用になりますが、市内在住、在勤、在学であれば無料で利用ができますよ。

こちらも気になった方は、ぜひ検索してみてくださいね。

〈お問合せ先〉 福太郎アリーナ 047-444-8585