子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:1月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:

    https://logoform.jp/form/bESp/57416

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:2022年2月1日(火) ※中止になりました。
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室

    ※今までと開催場所が異なります。お気を付けください。

    ☆申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/62482

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    #かまがやエール飯

    鎌ケ谷市テイクアウトプロジェクトがスタートしました!!

    『新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、自宅で飲食する機会が増えており、鎌ケ谷市内でも

    様々な飲食店がテイクアウトサービスなどを実施しております。

    皆さんがテイクアウトした飲食などを撮影して「#かまがやエール飯」でSNSに投稿するだけ。

    市内でテイクアウトできるもの情報共有して、この危機的状況を乗り越えよう!』

     

    毎日3食を作る日々が続き、ぐったりしている方もいるのではないでしょうか?

    我が家の場合は、お昼ご飯は子ども達にお任せしてしまっている事も多々あります。

    料理を作ってくれる子ども達には本当に感謝していますが、片付けは全くしていないこともあり、イラッとしてしまうこともあったり。。。

    ”作っては片付けて”を毎日するのは本当に大変。

    手作りに疲れたらテイクアウトを利用して、楽しくおいしいお家時間を!!

    テイクアウトされた時には是非SNSにアップしてみてくださいね♪