logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

*スマイルフラワープロジェクト*

ショッピングプラザ鎌ヶ谷で開催されたスマイルフラワープロジェクトを見にいってきました♪

今回はグローバルキッズ鎌ケ谷園の皆さんが参加していました!!

 

私が到着した時には既に一面にブルーシートとプランター、お花が準備されていました。

そこへ保育園のお友達が到着!!

一人づつプランターの前に座り、まずはお話を聞きます。

今回は3、4、5歳のお友達が参加していました。

 

まずは『田中マン』が挨拶。

「みんな頑張るぞー!」

 

お花の先生が丁寧に教えてくれます。

今回みんなが植えるのは『キンギョソウ』なんとゴマの仲間なんですって!

 

みんな真剣にお話を聞いています。

事前に描いてきたシールをそれぞれのプランターに貼ります♪

自分のプランターができるなんて嬉しいですね。

そしていよいよお花の植え付け。穴を掘って、ひとつづつ丁寧に。根っこはほぐして植えるんですって。

4つとも植えたら土を整え、水やり。

素敵なプランターがたくさんできました!!

 

最後はみんなで記念撮影。素敵な思い出ができましたね。

こどもたちの真剣な表情、そして笑顔をたくさん見ることができました!

 

こちらのプランターはショッピングプラザの入り口に飾られています。

そして5月31日にはこちらのお花は切り取って、花束にするそうです。

こどもたちは誰にあげるのかな?

自分達で植えたお花を育て、そしてプレゼントする!素敵なプロジェクトですね。

ショッピングプラザ鎌ヶ谷に立ち寄った際には是非チェックしてくださいね。

 

 

こちらのプロジェクト、今週末は児童センターでもありますよ♪

定員がありますので、お早めにお申し込みください。

(児童センターのお花は切り取り予定はないそうです)

 

北中沢児童センター

4月22日(土)  10:00~11:30

 

中央児童センター

4月22日(土)  14:00~15:30

 

 

【対象】

小学生(保護者同伴可)、乳児親子

【申し込み】

各児童センターへ電話もしくは直接窓口へ