子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【子育て情報ラウンジかますく】 奇数月第4火曜日 中央公民館
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

見たい👀✨知りたい!保育園のお給食🥄

これからお子さんが保育園入園予定のママ・パパ達は、

『保育園ってどんなところなんだろう』

『子ども達は一日どのように過ごすんだろう』

気になりますよね😃

 

保育園で子ども達が過ごしている様子を

お届けできたら( *´艸`)

…ということで、

鎌ケ谷保育園さんへ

取材に行かせていただきました(^_^)/✨

 

今回は!!!

『お給食🍚🥄』

の様子をお届けしたいと思います

 

それでは先生方

おじゃましまーす👯

 

まずは全園児分のお給食を作っている

給食室を見てみましょう!!

うわ~👀✨

大きなお釜とお鍋~!!

暑い夏の日に、火を使ってたぁくさんの

お料理を作るのって、すごく大変ですよね~💦

そして!!

全園児分の盛り付けもしてくださっていて

本当にすごいです✨

我が子も保育園に預けているので

栄養満点のお食事を作って頂けて

感謝・感謝です

(ノД`)・゜・。✨

 

 

さぁ❢❢

ここからは(^_^)/

お給食を食べている子ども達のところへ🍚🥄

0歳児クラス👶さんのお部屋に

おじゃまさせていただきます❢❢

 

子ども達が遊んでいるあいだ

テーブルの上には、エプロンとお口拭きタオルが

準備されていました(´▽`*)

ズーム🔍して見てみると…

このような☟

エプロンとタオルを

おうちから用意してもらっているんですね(*^^*)

お給食を食べる子から、

先生と手を洗います✨

離乳食は、月齢など

一人ひとりの形態にあわせて用意されています🍚🥄

全部で4種類(初期・中期・後期・完了期)

の形態の離乳食が

保育園で作られているんですって~👀✨

給食の先生、これまたすごいです✨

こちらは小さく刻まれて、とろみがついていますね🥄

(中期)

おっ!こちらの離乳食は

幼児さんが食べるお食事の形態に近づいてきています🥄

(完了期)

 

それでは

食べている様子もみさせていただきましょう…( *´艸`)

先生と一緒にコップからゴクゴク!

おぉ~!!意欲的にごはんも食べて

お皿ももうすぐピッカピカ✨

 

最後は食後のくだもの🍊

手づかみで食べてご満悦ですね☻

 

こちらのテーブルは

0歳児クラスさんの中でも

少し月齢の高いお友だち(*’▽’)

二人で一緒に食べていますね~✋

お食事も

自分で手づかみでお口にパクリ(*´▽`*)

先生が食べやすいように小さく切ってくれています☻

 

最後にタオルでお口と手を拭いてもらって

さっぱり☺✨

「あ~おいしかった~♡ごちそうさまでした」

満足のお顔です(^_^)/

 

先生たちが、食べている様子を

しっかりと見てくれて

一人ひとりに合った形態のお給食を

提供してくれているんですね

ありがたいです( ˘•ω•˘ )✨

 

 

今回鎌ケ谷保育園におじゃまさせていただき

保育園って

子ども達が過ごす安心の場所

第二の我が家🏡のようだなぁ✿

と感じました😌

離乳食のお悩みも

先生方に相談できたら心強いですよね☺✿

 

 

保育園の『お給食🍚🥄』

今回伝えられなかった様子を

まだまだお届けしたいので♪

パート2に続けさせていただていいですか?

(「いいともーー!」というお声が

聞こえてきたようなので(´∀`*)ウフフ)

 

次回も

お・た・の・し・み・に ♫🍚🥄♪

待っていてくれたらうれしいです( *´艸`)