子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

子育て支援コーディネーターに関するアンケートにご協力ください!

🐰【コーディネーターcafe】 毎月第2火曜日 中央公民館
🐻【子育て情報ラウンジかますく】 奇数月第4火曜日 中央公民館
🐼その他、講座・イベントなども開催しています!ご参加おまちしています♪

詳細、申し込みはこちら↓

子育て支援コーディネーターイベント

鎌ヶ谷高校「乳児ふれあい事業」に行ってきました📷

先日、鎌ヶ谷高校で行われた「乳児ふれあい事業」に行ってきました!

「どんな雰囲気なのかなー」

「関心はあったけれど参加できなかったー」

というみなさんもいらっしゃると思うので、

今日は実施レポートをお届けしたいと思います📝

鎌ヶ谷高校「乳児ふれあい事業」は👶

鎌ヶ谷高校と子育て支援センターが連携し、

2年生の家庭科の授業として実施しています。

b883175634f200f5993299860ba81414のサムネイル

 

生徒さんはみんなエプロン姿でまだちょっと緊張した様子☻

「かわいい~」

「ちいさいね~」

という声もある中
あかちゃんやこどもたち、そして生徒さんも
まだまだお互いに様子をうかがっている感じで・・・(^-^;

そんな中
ママたちが生徒さんからの質問に答えたり

お子さんと同じ名前の生徒さんがいて
「おなじだねー」と和んだり、少しずつ笑顔や笑い声が聞こえてきたり。

持ってきていただいた
母子手帳やエコー写真、育児日記などを見せながら
妊娠した時のこと
出産のこと、
子育てのこと・・・などなど

体験談や我が子への想いをたくさんお話してくれていました。

 

少しずつ生徒さんとの距離も縮まり・・・

お膝にのせてみたり

抱っこさせてもらったり

自然と笑みがこぼれてしまいますよね~( *´艸`)
(表情がお見せできないのがほんとうに残念です😿)

 

みんな戸惑いながらもいい笑顔☺

 

和んできたところで
ママの了承のもと、抱っこひもや、おむつ替えなどを体験してもらいました。

そんなこんなで・・・

ふれあいタイムもあーっという間に残りわずか。

すっかり距離が縮まっているの、伝わりますか?

 

大きな声で泣いていた子も

生徒さんの声かけで、不思議と泣き止んだり

呼びかけにしっかり反応してにっこり笑ったり

たくさんの笑顔が生まれていましたよー( *´艸`)♡

 

最後に

男子生徒さん、パパさんから挨拶のお言葉です💐

男子生徒さん👦

将来こどものいる家庭が築けたら、という願望があります。

今日小さい命に触れて、関わる事ができて

より近い将来に感じることが出来たし、その想いが強いものと

なりました。貴重な経験をありがとうございました。

パパさん👨

今育休を取得していて、夫婦で子育てをしています。

自分も一緒に子育てをすることで、みえてくるものがたくさん

あり、日々の成長に喜び、幸せを感じております。

これから、より父親も一緒に子育てをする時代に

なっていくと思うので、未来の子育てを担う高校生と今日触れ合えて

本当によかったです。

 

代表して挨拶をしてくださったお二人のお言葉に

胸が熱くなりました( ;∀;)

 

命の尊さ、愛しさ・・・。

ふれあうことで

それぞれが大切な何かを感じてくれていたら

とっても素敵だなーと思います✨

 

たくさんのパパ、ママにご協力いただき感謝です(*’▽’)🌸
ご参加いただきありがとうございました。

 

ちなみに・・・

次回は秋にも

場所を変えて

「鎌ヶ谷西高校」でも実施予定です🏫

ぜひ次回もご協力いただけたら嬉しいです。

 

その時にはまたお知らせさせていただきますね(^^♪