logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

2人目以降の出産 上の子はどうするの?

こんにちは。コーディネーター平間です。

2人目・3人目の出産&子育て体験記をききたい!!とのご質問が!!

お子さんがお一人の時、子供が二人になったらいったいどうなっちゃうう??と不安になることも多いのではないでしょうか?

状況は様々だとは思いますが、私の体験談を書かせていただきますね。

 

2人目以降の出産は「上の子の預け先をどうするのか?」これが最大のポイントではないでしょうか?

 

私の場合は、長女が2歳3か月の時に次女が生まれています。

まだ幼稚園にも通っていなかったので、妊婦健診は自宅近くで、出産は里帰り出産にし、出産後も2か月程度は実家にいたように記憶しています。

 

さて、では3人目の出産時はというと、長女は5歳4か月、次女は2歳1か月、長女が幼稚園に通っていた為、自宅近くで出産、母に来てもらいたいと考えていましたが、両親も仕事があったため出産場所をかなり悩みました。

結局三女の出産予定日が幼稚園の春休み中ということがわかったので、検診も出産も実家近くの病院に決めました。(次女の時に妊婦健診をお願いしていた病院が閉院になってました( ;∀;) )

実家にいたとはいえ、平日は両親ともに仕事をしていた為、突然陣痛が来た場合に備え、産院近くの一時保育をいくつか事前に見学し、いざとなれば上の子を一時に預けてから病院に向かう!!そんな対策もしていました。

 

私の場合、こんな風に三人とも里帰り出産しましたが、では他のみなさんはどうしているのでしょう?

 

○どちらかの親が自宅にきて、上のお子さんを見てくれるということ。

○お父さんに有給をとってもらう!(とはいえ、なかなか取れるお父さんはそうはいない!)

○親族、ご近所さんに助けてもらう。

○ショートステイをお願いする。

 

以前ショートステイとはどんな場所なの?

2人目以降の出産の場合、上の子を預かってもらえる?

とのご質問をいただいたことがあります。

 

どのような場所かわからず、心配になることもあると思いますので、私たちコーディネーターがショートステイ場所を取材できれば!と思っていますので、少々おまちくださいね。

みなさんが安心してお子さんを産むことができる環境がみつかりますように!

syussan_akachan

こんな話をききたい!こんな情報が欲しい!

そんな時には是非ご連絡くださいね。

mail: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

tel: 047-445-1609

 

ちゑ