子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


  • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
  • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
  • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

cafeお休みのお知らせ

5月から始まったコーディネーターcafe。
予約なしでフラっと気軽に立ち寄れる場所として、2回実施してみました。

コーディネータ―とお話ができる場所として始まりましたが、先日ちいき新聞に掲載されたことで多くの反響をいただき、前回のcafeではたくさんの方が立ち寄ってくださいました!

ちいき新聞さん、すごい~!!


『こどもの都合で急にいけないこともあるし、予約無しというのがありがたい!』
『天気次第で外に出るか決まるから、予約無しがとてもいい!』

などお声をいただきましたが・・・
たくさんの方が集まってしまうと1人1人とゆっくりお話ができないなというのも感じました。

親子サロンと違ってcafeは、コーディネーターとゆっくりお話ができる場所として考えています。
引っ越してきたばかりの方はもちろん、相談って程じゃないけれどちょっと聞いてもらいたいなって時や、普段からコーディネーターの部屋で話をしているけれど、聞きたいことがあるからcafeを利用したいなど、コーディネーターとお話したい場合にぜひご利用いただきたいです✨

 

そして、今はコロナの影響で、お部屋の人数を制限しなくてはいけないという事情もあり、
今後どのようにしたらいいかなと状況を見ながら悩んでおります。

 

う~ん。う~ん。

 

みなさんが安心して、ゆったり1人1人とお話しできる場所にしたい!
という想いがあり・・・。
もっと利用しやすい環境を整えるために、申し訳ありませんが、
8月はお休みをいただきたいと思います。

8月は東部のコーディネーターの部屋(親子サロン)もお休みとなってしまいますが、
8月19日(木)にはニコカマフェスがあります✨
オンラインではありますが、みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

ニコカマフェスHP
http://nicokamafes.weebly.com/

8月のcafeのご利用を予定してくださった方や、コーディネーターとお話したい方は、市役所でお部屋をとってゆっくりお話もできるので、ぜひお気軽にご連絡くださいね(^^♪

コーディネーター連絡先↓(榎本・後藤)
☎445-1609
✉kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

 

今年の夏はどれくらい日に焼けるかな~。
日焼け止めを塗っていても歩いているだけで、なぜかどんどん黒くなっていく・・・。
真っ黒になったコーディネーターを楽しみに9月にお会いしましょう!
素敵な夏休みを過ごしてくださいね♪