子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制(1組15分)  

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:8月9日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日) ※定員になりました。
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組15分・7組) →【※8月は1組20分・4組】
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/123761


    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※8月はおやすみです。次回は9月から予定しています。

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:7月5日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員10組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/112486

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    【レポ】あの人が鎌ケ谷に!?ニコカマステージ編

    続いてニコカマフェスのステージについてのレポートをさせていただきます(*^^)v

    前編はこちら

    まず、ステージのオープニングを飾ってくれたのは、、、

    【smile face music labo】

    0037_xlarge

    ヒトヨシノビタさんが講師を務めるボーカル、ピアノスクールです。

    こちらでも以前取材させていただきました(*^_^*)

    記事はこちら☆

     

    なんと、NHKでやっていたハッチポッチステーションのテーマソングをひいてくれたのです!

    『ニコカマのためにオープニングをつくってきたよ(*^_^*)』

    といつもの優しい笑顔でおっしゃっていただいて、ニコカマスタッフは感動していました!

    ノビタさんの優しい歌声と生徒さんたちのキレイな歌声が響くステージでした。


     

    続いては【維新~心ひとつ~&座ヨサコイ(千葉よさ)】。

    0040_xlarge

    維新~心ひとつ~さんは鎌ケ谷のヨサコイチームです。

    優しいのに、迫力があるとても魅力的なチームなのです。

    維新~心ひとつ~HP

    【練習日】 毎週水曜日と木曜日  時間19:00~21:00
    【場 所】  鎌ヶ谷市立第四中学校

     

    そして、維新さんとコラボしてステージを行っていただいたのは、座ヨサコイの発案者であるみなこさん。

    0049_xlarge

    座ってできるヨサコイ=座ヨサコイ。

    立って思い切り動くことができない方でも一緒に楽しめるヨサコイなのです。

    ご存知でしたか??

    お客様と共に皆さんが知っている曲で楽しく踊りました。鳴子の音が楽しげにホールに響いていました(*^_^*)


     

    続いては、【POP me&LOV☆HOP】

    ママによるダンスと歌のコラボパフォーマンスです。

    0063_xlarge

    LOV☆HOPは本当にかっこいいです!

    ママとは思えないカッコよさでおもわず見とれてしまいました!

     

    POP meはまだ発足されたばかりのエンターテイメントチーム。

    鎌ケ谷で練習をしていて、しかもメンバー募集中とのことです。

    歌やダンスをやってみたい(初心者でもOK)なママさんはぜひ参加してみてくださいね☆

     


    【Last Note】

    0081_xlarge

    本格的なアーティストさんの登場です!

    ハスキーボイスとクリーンボイスの融合ユニット。
    実力派ボーカリスト海老原瞬と小松優一二人の声が不思議に混ざり合う忘れられない異色のハーモニー。

    http://lastnote1985.wixsite.com/last-note

    彼らは船橋を拠点に活動していますが、あの有名なふ○っしーさんのテーマソングも歌っていたとか??

    最近は鎌ケ谷の音楽を盛り上げるために影でフォローしてくれたりしているようです。

    鎌ケ谷でも素敵なテーマソング歌って欲しいですね~(*^_^*)

     

    ニコカマではオリジナルソングに加え、私の大好きなひまわりの約束も歌っていて、涙があふれそうになりました。。。(笑)

     


    【HRC(ヒューマンリズムサークル)】

    鎌ケ谷でニコカマをきっかけに発足されたボイパ&ヒップホップダンスサークル。

    このステージを目標に中央公民館で練習を頑張っていましたよ。

    0099_xlarge

    最初は、先生と2人が代表してボイパを披露。

    こどもでもこんなに上手にできるんだなーと感動しました。

    体でリズムを刻みながらボイパしている姿、とてもかっこよかったです(*^_^*)

     

    0105_xlarge

    ヒップホップのダンスは男の子、女の子が混ざり、幼稚園児から小学生の幅広い年齢で披露されていました。

    このチームが初めてという初心者がほとんどだったにも関わらず、とっても素敵なダンスを踊れていて、またもや感動。。。

     

    こどもたちが一生懸命にステージをするというのは、ママにとって感動の塊ですね。

     


    そして、ニコカマステージのトリを飾ってくれたのは、、、

    【T ryhthm(ティーリズム)】

    0109_xlarge

    圧巻のステージパフォーマンス!

    タップダンスでは、初心者の可愛いタップからプロのようなタップパフォーマンスまで!

    いや、もうプロですよね?先生や生徒さんたちも楽しそうにタップをしている姿が本当に素敵でした!

    今回は、お客様も一緒にできるリズム遊びも行ってくれましたよ(*^^)

    座ってできる座タップというレッスンもしているので、幅広い年齢の方が楽しめそうですね!

     

    0118_xlarge

    Tリズムさんは、タップだけでなく、なりきりダンスというのも行っています。子供たちがアーティストさんになりきって踊ってくれました。

    これがまた本当に癒されます(^^)

    誰でも気軽にできるので、興味がある方はTリズムさんまで☆

     

    練習→粟野コミュニティセンターで月2回の月曜と毎週水曜日の夕方
      →Steppin’(ステッピン)として鎌ヶ谷中央公民館で毎週金曜日

     


     

    他には、事前応募に選ばれた3組の親子が参加したダイソーコンテストも行われました。

    プレゼンテーションをして、作品を披露してくださいましたが、どれも100円の材料のみでできるんだ!?とびっくりしちゃいました!

    %e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%bd%e3%83%bc

    コンテスト終了後にはきらりのホワイエにて作品を展示していましたが、お客様が立ち止まって作品をじーっとみる姿も見られましたよ(*^^)

     


    そして、そして!!

    今回のゲストとして、NHK Eテレ「ノージーのひらめき工房」に出演中のCHI-MEYさんが鎌ケ谷にきてくれましたー!!!

    %e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%bc

    わぁー!!!

    嬉しい~!!!

    事前申し込みということもあり、当選した方のみの観覧でしたので、当たった方はラッキーでしたね(*^^)v

     

    さすが!というステージショーでした!こどもたちが身を乗り出して見ていたり、一緒に全力で踊っている子もたくさん!

    キャラクターも出てきたりして本当に飽きずに見れた1時間でした。

    最後に歌った【フレフレ大丈夫】は普段頑張っているママたちへ心にしみたのではないでしょうか?

     

    また鎌ケ谷に遊びに来てほしいですね!

     


    以上、盛りだくさんのニコカマフェス2016ステージでした!!