logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

【レポ】幼稚園ツアーとフリーイベントと盛りだくさん!

【ママコンシェルジュ講座】修了生であり、認定団体1号の【ワーキングマザーかまがや】さん。

いろいろな新しい活動を始めています。

・幼稚園ツアー

・ショッピングプラザでのイベント

活発化している活動の様子を取材したので、レポートいたします(≧▽≦)

 

 

まずは、6月からスタートした幼稚園ツアー。

働くママにとって”保育園”と”幼稚園”の違いは気になるところ。

最近だと、幼稚園に通わせながら働いているママも多く、幼稚園でも延長保育や1歳児2歳児のお教室もあったりと充実しているそうです。

でも、実際はどうなんだろう?

 

今回は保育園と幼稚園の違いを知り、子どもたち、親たちにとってどちらが合っているのかを判断するために知ることができるツアーとして、ワーキングマザーかまがやさんが企画運営してくれました。

 

今回は2か所の幼稚園を見学。

 

実際にお教室の中を見たり、先生のお話を聞いたり、気になるところをじっくりと聞くことができました。

幼稚園なので、こどもたちが飽きるどころか、もっと遊びたーいと楽しそう(^^)

こどもたちの保育中の姿や、先生のこどもを想う気持ちを聞くことで、「今後もし子どもたちが幼稚園に通ったら、こんな感じなのかなーというワクワクした気持ちになるね」とお話されていたのが、印象的でした。

 

シャイなママにとっては、1人だと聞きにくいかなと思うこともツアーの中だと聞きやすいということもあるのかなと思います。

 

次回の幼稚園ツアーは7月9日(月)!!

詳細は↓をご確認ください♪

幼稚園を知ろう!7月9日チラシ

 

また9月にも開催されるとのことですので、興味のある方はぜひお問合せくださいね!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

次に、ショッピングプラザ鎌ケ谷で開催されたフリーイベントです。

 

実際にママが働きやすい会社の話を聞ける場があったり。。。

他にもいろいろなワークショップを行っていましたよ。

 

また、イベントでは、リラクゼーションコーナーも設けており、パパママが癒されておりました。

 

こちらのイベントと同時開催として、キッズイベントを行っていたので、こどもたちが横で楽しんでいる間、ママパパも楽しんでいました(^^)

 

【ワーキングマザーかまがや】さんは今後もいろいろなイベント開催予定だとのことです。

7月 幼稚園ツアー
9月 時短料理メニューシェア会、幼稚園ツアー
11月 市川市動植物園ツアー
1月 入園・入学グッズ作成レクチャー会
3月 職場復帰直前ワークショップ

※あくまで現時点での予定のため今後変更することもあります。

鎌ケ谷市内の児童センターにもチラシが置いてありますよー!

 

最新情報はこちらから↓