logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

【レポ】NICO-kama fes2016

夏休みも終わり、秋に向けて動き出しましたね!

秋はまたいろいろなイベントがあり、楽しみもたくさんです!

個人的には食欲の秋??運動もしたいなー秋です(笑)

 

さて、夏の終わりの8月25日『NICO-kama fes2016』が無事に開催されました。

その様子をレポートしたいと思います。

場所は初富駅徒歩3分のショッピングプラザ鎌ケ谷。

3階がきらり鎌ケ谷市民会館ということで市の施設になっているのです。

0035_xlarge

 

エスカレーターで3階に上がって入口を入ると、かわいい子供たちの絵が!!

保育園や幼稚園の作品でほっこり気分になりました(*^^)

0015_xlarge

 

3階にある受付ではチラシや来場者プレゼントの他、スタンプラリーの用紙もGET!

0087_xlarge1

スタンプを集めるとくじにチャレンジできて、豪華賞品がもらえるチャンス!

鎌ケ谷の特産品や出展者の方々のハンドメイド品など嬉しいものがたくさんで私もやりたかった~!!

 

さぁ、ここからは、どんなお店がでていたのか、少しご紹介します☆

0125_xlarge

0130_xlarge

0028_xlarge

ママたちによるハンドメイド作品の販売ブース!

かわいい布小物からおしゃれなアクセサリー、子供大好きな雑貨まで様々なものがありました。

鎌ケ谷にはこんな素敵な作品を作れちゃうママたちがたくさんいるのですねー!

 

0134_xlarge

0140_xlarge

そして、ママや子どもに大人気だった体験型のワークショップ!

夏休み中の開催だったので、小学生や幼稚園のお子様もたくさん!!

集中して作ってる後姿がかわいかったなぁー!

 

0029_xlarge

ママに嬉しい癒しのブースも!!

子育て頑張ってるんだから、ちょっとご褒美に~なんて、こういうイベントならやりやすいですよね(^O^)/

 

0017_xlarge

ベビーママには嬉しい、ねんねアートやベビマなどの体験ブースもありました。

人気過ぎて、体験できなかった方もいたとか!?

こういうイベントは事前予約があるなど調べておくとスムーズに体験できるのです(*^^)

 

 

あっ!!

0022_xlarge

市のユニフォームを着ている先生も楽しんでる!!

カメラマンさんがばっちり写真におさめてくれました(笑)

 

ニコカマフェスは、お客様はもちろん、スタッフや関係者も楽しんでもらえるイベントを目指しているので、こういう姿は嬉しいですね!!

 

 

市の先生といえば・・・

今回初めての試みだった、『移動児童館』!

0093_xlarge

小学生はチャレラン(チャレンジランキング)でいろいろなゲームに挑戦!

ベビーたちはおもちゃがある広場でのんびり楽しむ。

 

大人だけでなく、お子様にも楽しめるように、と先生たちが話し合って準備してくれていたのを知っていた私。

大盛況だった様子をみて、本当に嬉しくなりました!

 

 

そして、

もうひとつ嬉しかったこと。

0085_xlarge

ママ以外(パパや子育て世代よりも上・下の方々)が今回はたくさん楽しんでくださったこと。

子育てを暖かい目で一緒に見守ってくださいね(*^^)

街全体で子育てしよう!

0127_xlarge

市長やかまたんも遊びに来てくださいました☆

ありがとうございます(*^^)

 

0003_xlarge

平日のイベントでしたが、駐車場は満車。

2000人を超える来場者だったとのことで、大成功となりました!

 

鎌ケ谷市の子育てフェスタとして、今後も継続していけたらいいなー(^O^)

 

ステージの内容は長くなってしまったので、次のブログで☆