子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制

    コーディネータ―と1対1でゆっくりお話ができる場所です。cafeのようにくつろぎながらゆったりお話をしましょう。

    ☆日時:11月9日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)

    予約フォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/42647

    ※ご予約はの前日正午まで。それ以降はお電話にてご連絡ください。

     

    【コーディネーターの部屋】 ※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:11月は定員となりました
    ☆場所:東部学習センター

    ※12月、1月はお休みとなります。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターで、など皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    ぬりえ無料ダウンロード!!

    現在、なかなかお外に出れず、公共施設もお休みで、

    おうちで何して遊ぼうかという方も多いですよね。

     

    私は普段習い事などで忙しいこどもたちと久しぶりにまったりとダラダラ過ごす日ができる!

    と前向きに人生ゲームしたり、踊ったり、家族バンドで演奏してみたり、ダラダラと土日を過ごしました。

    ボードゲームやカードゲーム、映画鑑賞にプログラミング、LEGOなど家族でやりたいことはたくさんありましたが、結局ダラダラ過ごしてまう(笑)

     

    そんな中、

    鎌ケ谷市在住のイラストレーターである【toodle doodleさんが

    こどもたちに自由に使ってほしいとぬりえのデータをいただきました。

     

     

    程よく細かい!!

    簡単すぎるとすぐに終わってしまうし、細かすぎると難しいし、小さなお子様にはちょうどいい!

     

    【かまねこ】は鎌ケ谷市の知る人ぞ知る非公認キャラクター!

    以前、鎌ケ谷市の子育てフェスタ『ニコカマフェス』にも登場しており、かまたんとの2ショットも撮っていたようです( *´艸`)

    可愛いかまねこちゃんファンの方も多いのではないのでしょうか?

     

    何より、プロのイラストレーターさんがお子様のためにぬりえを作ってくれたのが嬉しいですよね!

    ぬりえをやったよーというお子様がいたらぜひ見せてくださいね(≧▽≦)

     

    早く現状が落ち着き、日常に戻るといいな。