logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

わらベビSMILEのわらベビ+

くぬぎ山自治会館で活動しているサークル

『わらベビ SMILE』 が主催する “わらべび +”

にお邪魔してきました!!

わらベビとは、わらべうたベビーマッサージのこと。

わらべうたとベビーマッサージが組み合わさったものなのです!!

今回は “わらべび +” という事で、わらべうたベビーマッサージだけではなく、耳つぼセラピー、手形足形アートと盛りだくさんの内容でしたよ。

 

 

初めていく場所はどんなところなんだろう?とドキドキしますよね。。。

私たちも今回初めて、くぬぎ山自治会館に向かいました。

“自治会館”というとちょっと古い建物を想像するのは私だけでしょうか?

地図を見ながらたどり着いた建物はとっても明るく綺麗な建物でした!!

くぬぎ山駅から迷いながら歩いても10分程度でしたよ♪

サークルが開催されているお部屋もとっても明るくて綺麗なお部屋!!

 

まずは『わらべうたベビーマッサージ』

赤ちゃんとしっかり目を合わせ、心地よいリズムのわらべうたを歌いながらマッサージ

 

ママも赤ちゃんもとっても楽しそう♪

ねんねの赤ちゃんだけじゃなく、もう少し大きくなった2歳のお子さんもマッサージを楽しんでいました。

しかも!!

何回もマッサージに参加しているというそのお子さんは、私にマッサージをしてくれたのです!!!感激☻

わらべうたベビーマッサージは小さな赤ちゃんだけではなく、ちょっと大きくなったお子さんまで長い期間楽しめちゃうのですね。

 

講師の先生は、保育士でくぬぎ山児童センターでもお馴染の篠田真理子先生。

児童センターでいつも遊んでいるお友達は先生に会うだけで嬉しそう。

先生の優しい笑顔にお子さんだけでなく、ママも癒されてました。

先生のブログはコチラから→★(わらべびSMILE)

 

マッサージが終わった後は、耳つぼセラピー、手形足形アートをしたり、ママ同士でお話したり、お子さんは自由に遊んだり。

 

耳つぼセラピーでは、お一人づづ悩みを聞いて耳つぼをマッサージ。

最後に耳つぼジュエリーをつけると、ママも嬉しそう。

子育て中はイヤリングを付けにくいという方も多くいらっしゃると思いますが、耳つぼジュエリーならお子さんに引っ張られるということもないので、安心してつけられますね。

体の悩み(今回は肩こりが多かった?)も改善出来て、おしゃれも楽しめる!!

子育てママには嬉しいですね☆

講師の先生は 美makeK&Sの金花寿美先生

先生の活動はfacebookで見れますよ→★(美makeK&S facebook)

 

 

手形足形アートはご希望で!!

お家ではなかなかやらずに終わってしまう、手形足形。

あっという間に大きくなってしまうお子さんの成長の記録にも良いですね。

今回は父の日のプレゼントに作品を作られている方も♡

ママが真剣に作品を作っている間は、お子さん同士で遊んだり、マッサージ効果で寝てしまう赤ちゃんもいましたよ。

 

 

こちらでは月に1~2回の開催だそうです。

気になった方は真理子先生のブログからスケジュールをチェックしてみてくださいね。