logo_kmgy_v

子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

*問い合わせ先*

鎌ケ谷市役所 こども支援課

毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時

電話: 047-445-1609 /メール: kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

オンラインやってる??

家から出れない毎日の中、家での遊び以外にオンラインも活用しているみっくです( *´艸`)

以前から利用していましたが、こんな急に活用するようになるとは!!

 

現在は相談やセミナー、エクササイズ、ライブなどいろいろなことに使われていますね。

しかし、なかなかオンラインに踏み出すきっかけがないし、分からない、怖いという方もいるようです。

 

そこで、私のおうちでの利用方法を書いてみます♪

 

『You Tube』

こどもだけでなく、ママである私も結構前から大好きです。

好きな時に好きなものを見ることができる。

しかも、短時間で終わるから、リフレッシュにちょうどいい!

最近では、電化製品が壊れてしまった際に電気屋さん巡りができないため、You Tubeでレビューを見まくり探しました。

動画なので分かりやすいのが魅力的です。

こどもとは同じ動画を見て、共通話題作りにもなるので、一種のコミュニケーションになってます。

 

最近はお友達にユーチューバ―が増えました(笑)

 

ただ、、、

見すぎに注意!!

時間設定してうまく活用したいですね。

『ZOOM』

ママたちでオンライン飲み会をやったり、習い事をオンライン化するということで利用されている方も増えたと思います。

最初は難しそう?

と思ってた方もアプリをインストールして使ってみたら以外と簡単だったという声もちらほら聞きます。

こどもが小さくても、一緒にこんにちはーなんて顔を見たりできるので、

こどもたちが喜んでくれるという声も聞きました。

会えなくても身近に感じることができるツールとして最近では使用頻度が高くなってきていますね。

セキュリティもパスワードをつけるなど設定をしっかりすれば安心も生まれます。

 

私の家ではこどもたちも習い事や講座など使用することが増えたので、

家の中で使い方を練習して遊んだりしています。

憧れのユーチューバ―みたいになれているようで、楽しんでいます(笑)

 

私はオンライン飲み会たくさんしてます(笑)

やりたい人います??(笑)

『インスタライブ』

インスタグラムのアカウントをお持ちの方は見たことがあるかもしれません。

生配信の中でも手軽に始められると聞きました。

ダンサーやミュージシャン、助産師など、自分の能力を生かし、リスナーさんに向けて配信してくれています。

一方的な配信かと思いきや、コメントで参加できるので、一緒にその場にいるような感覚になります。

 

知り合いのダンサーやミュージシャンのインスタライブに参加したところ、

こどもたちのコメントが読まれ(私のアカウントでこどもがコメントしました)

めちゃくちゃ喜んでいました。

 

ライブより距離感も近く感じ、

自分の都合で参加できるので、

インスタアカウントをお持ちの方は活用しやすいかもしれないですね(^^)

『LINE』

たぶん、今1番利用されているのがこちらではないでしょうか?

お友達と顔を見て話すだけなら、LINEで!!

会えないけど、ちょっと顔見てお話するのに、手軽に始めれれます。

メイクをしていない?

部屋が汚い??

以外と画面でみると分からないものです。

画面が荒いからこそ、あまり恥ずかしくない(笑)

ママもこどもたちもちょっとした時にテレビ電話でかけてみましょう!

なんだか電話より面白いかも?

__________________________

 

いくつかオンラインツールを上げてみましたが、

今後はこういったツールも増えてくるのでしょうか?

 

雨が降ってお出かけできない時、

出産後自宅で過ごしている時、

病気で家から出れない時、

遠方で参加できないけどオンラインなら!!

などなどこれからも利用するときはあると思うので、

この機会にまだの方は試してみてはいかがでしょうか?

 

それにしても、

オンライン活用を楽しんでいる我が家ですが、

やはり、お友達と一緒に遊びたいと言っております。

学校に行きたい。勉強をみんなでしたい。と。

 

私自身も皆さんにお会いして、顔をみてお話したいです。

コーディネーターの部屋を開催して一緒に遊びたい!!

児童センターの先生方も会えない今、皆さんのことを常に考えています。

会えないけど、電話やメールなどウェルカムですよ(≧▽≦)

 

会えないと、会えることの大切さを感じますね。