子育て支援コーディネーターは、皆さんのお話をうかがい、子育て支援サービスの提案や、必要に応じて専門的な相談窓口のご案内をいたします。行政サービスだけでなく、より身近な地域や民間の情報も提供していきます。

ママだからわかる、寄り添ったサポートをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。


     

    【コーディネーターcafe】 ※予約制  受付中

    あかちゃんの体重測定と足形スタンプができます♪
    cafeのようにくつろぎながらお話しましょう。

    ☆日時:10月11日(火)10時~12時30分(毎月第2火曜日)
    ☆対象:0歳とその保護者 (1組20分・5組)
    ☆場所:中央公民館・保育室 (ショッピングプラザ鎌ヶ谷の3階)
    ☆持ち物:バスタオル・スタンプ後の足を拭けるもの(必要に応じて)

    申込みフォーム:
    https://logoform.jp/form/bESp/153812


    ※申込みフォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターの部屋】※予約制

    お子様と一緒に行けるコーディネーターのサロンです。おもちゃも準備しているので、まったり交流を楽しんでね。

    ☆日時:9月20日(火)10時~12時 【時間内であれば途中参加・途中退出OK🐰🐢】
    ☆定員7組
    場所:鎌ケ谷コミュニティセンター・多目的室 (新京成線・鎌ヶ谷大仏より徒歩約3分)

    申込みフォーム
    https://logoform.jp/form/bESp/125447

    ※申込フォームでのご予約は前日正午まで。それ以降はお電話でお問い合わせください。

     

    【コーディネーターへの相談】

    上記日程が合わない場合、個別にコーディネーターと話をすることができます。

    電話、メール、来庁、児童センターなどで、皆様に合わせての相談が可能ですので、お気軽にご連絡ください。

     

    • 問い合わせ先:鎌ケ谷市役所 こども支援課
    • 受付時間:毎週火曜日・木曜日 午前10時~午後3時
    • 電話:047-445-1609 / メール:kosodatesc@city.kamagaya.chiba.jp

    ※児童センターなどに出張するため、窓口にいない場合もありますので、事前に電話もしくはメールで予約することをおすすめします。

    コーディネーターの部屋でベビーダンス♪

    鎌ケ谷コミュニティセンターにて「コーディネーターの部屋」を開催しました!!

    ベビーダンスとフリーサロン♪

    今回は広い多目的室でのびのびと踊りましたよ。

     

     

    ベビーダンスはまずは赤ちゃんの手遊びからスタートします!

    最初は自由に遊んでいた赤ちゃんも一緒に手遊びを楽しんでくれたかな?

     

    続いてはママのストレッチ

    普段抱っこや授乳で肩こりのママ達、少しはすっきりできたでしょうか?

    ママ達がストレッチしている間は赤ちゃんは自由に動きます☻

    我が家の四女と遊ぶおともだち♡

     

    抱っこ紐の使い方をお伝えし、いよいよダンススタートです!!

    ステップを踏むとすぐに寝てしまったお子さんも。

    少し難しいステップも紹介しましたが、ベビーダンスはダンスの完成度を求めるものではなく、ママと赤ちゃんの幸せな顔が見れればOK。

    みんなで笑いあったり、お子さんの寝顔を見れて私たちも幸せをもらいました♡

     

    ベビーダンス終了後はおもちゃを出して、フリーサロン!!

     

    完全に寝てしまった赤ちゃんは座布団の上に。しばしママの休憩タイムがとれました。

    お隣で一緒に寝っ転がるのもOK。

    夜もなかなか熟睡できないママはこんな機会にゆっくりしてもらいたいのです!!

    「コーディネーターの部屋」は基本的にはフリーサロンになりますので、ちょっと休憩したいというママにも、そして赤ちゃんと触れ合ってみたいという妊婦さんももちろんOK。

    畳やカーペットのお部屋での開催になりますので、是非くつろぎに来てくださいね。

     

    次回の鎌ケ谷コミュニティセンターでの「コーディネーターの部屋」は9月になります。

    詳細が決まりましたらまたこちらのブログに記載しますので、チェックしてくださいね☆